スマホで見つける、もっと可愛い私

Google KeepをPCで作ろう!メモの作成・便利な機能まで解説!

Google KeepをPCで作ろう!メモの作成・便利な機能まで解説!

Contents[OPEN]

【Google Keep】PCでの使い方《リストについて》

Google Keepでは、リストを作成することもできます。

チェックボックス付きのメモで、タスクを管理したいときに便利です。

ここでは、リストについて以下の内容を紹介します。

  • リストを作る
  • リストの内容の並び替えをする
  • 完了したタスクを削除する
  • インデントについて

それでは、詳しく見ていきましょう。

リストを作る

リストを作る方法は以下のとおりです。

リストを作る方法

  1. 左側のメニューから「メモ」をクリックします。
  2. 画面上部の新規メモを作成する欄から「新しいリスト」と表示されるアイコンをクリックします。
  3. 「リストアイテム」を書かれている欄に入力し、リストを作成します。
  4. 完了したら「閉じる」をクリックします。

以上で、リストの作成が完了です。

リストの内容の並び替えをする

リストの内容の並び替えをする方法は以下のとおりです。

リストの内容の並び替えをする方法

  1. 並び替えたいリストをクリックして開きます。
  2. 移動アイコン(チェックボックスの左)にマウスカーソルを合わせます。
  3. 移動アイコンを長押しながら、上下に移動します。

以上で、リストの並び替えが完了です。

完了したタスクを削除する

タスクの左側にあるチェックボックスにチェックを入れると、下の画像のように「〜個の完了済みアイテム」と表示されます。

この中に完了したタスクが溜まっていくので、定期的に削除して整理しましょう。

完了したタスクを削除する方法は、以下のとおりです。

完了したタスクを削除する

  1. 削除したいタスクがあるリストをクリックして開きます。
  2. 「〜 個の完了済みアイテム」​​をクリックします。
  3. タスクの右側にある「✕」マークをクリックします。

以上で、タスクの削除が完了です。タスクは、一度削除すると復元できなくなるので注意しましょう。

インデントについて

インデントとは文章の頭に空白を入れることです。

リストの中にも、さらにリストを入れたいときに使います。

例えばリスト内に「買い物に行く」という項目がある場合、この中に「洗剤」「飲み物」「野菜」など、買う物リストを入れることができます。

インデントを設定すれば、内容の関係性によって行列を揃えられるので、見やすく整理できますよ。リストをインデントする方法は、以下のとおりです。

インデント

  1. インデントしたいリストをクリックして開きます。
  2. 移動アイコン(チェックボックスの左)にマウスカーソルを合わせます。
  3. 移動アイコンを長押しながら、右へ移動します(一つ右にずれます)。

以上で、インデントの設定が完了です。

階層は一つまで設定できます。

Google Keepを便利に使いこなそう

Google Keepはメモをするだけではなく、他のGoogleサービスと連携させたりリマインダーを作ったりできる便利なサービスです。

メモが多くなってきたときは色分けをしたり、ラベルを貼ったりすると見やすくなりますよ。

Google Keepの使い方についてもう一度確認したいときは、ぜひこの記事を役に立ててくださいね!


この記事に関するキーワード