Netflixのダウンロード制限とは?回数や視聴期限について解説
最近人気の定額動画配信サービスNetflixはご存じでしょうか?
Netflixは、Netflixオリジナルのドラマや映画を視聴できたり家で動画を端末にダウンロードしておけば外出先でも通信制限を気にせず動画を視聴できたりと、幅広い人がいつでもどこでも楽しめるサービスです。
今回は、Netflixで配信されている動画をダウンロードしてオフラインで視聴する際のルールについて詳しく解説したいと思います。
Contents[OPEN]
【Netflix】ダウンロードには制限がある
Netflixはブラウザでもアプリでも楽しめますが、アプリには動画のダウンロード機能が付いており、インターネット環境にいない状態でも動画視聴を楽しめるメリットがあります。
ただ、このダウンロード機能、たまに問題が起きることがあります。
ダウンロードできない・エラーメッセージが出た!
ダウンロードをしようと「Netflix」アプリを操作したらエラーメッセージが表示され、ダウンロードを拒否されることがあります。
スマホの内部ストレージの空き容量が足りなかったりインターネットの通信速度が十分でなかったりが原因ということは、しばしばあります。
しかし、ストレージの空き容量もインターネット通信も全く問題がないのに、ダウンロードを拒否されるケースもあるのです。
原因は、一体何なのでしょうか。
それってダウンロードの制限かも!
ダウンロードを拒否される原因として考えられるのは、Netflix側が設定しているダウンロード可能回数の上限を超えてしまったことです。
残念ながら「Netflix」アプリで配信されている動画は制限なく何回でもダウンロードできるわけではありません。
著作権の問題が関係し、ダウンロード回数には上限が設けられています。
この上限に達してしまうとダウンロードをしようとしても拒否されます。
【Netflix】ダウンロードの制限について教えて!《基礎知識》
ここでは、Netflixがダウンロードに関して設定しているルールについて解説します。
同じ作品をダウンロードできる回数について
Netflixで配信されている動画にはライセンス契約が関係しているものがあります。Netflixが配信している動画は自社制作のものだけでなく、他の映画会社が制作したものもたくさんあります。
他の映画会社が制作し著作権を持っている作品をNetflixが配信するためには使用料を支払う必要があります。そのような使用料を支払い、著作権を所有する著作権者が著作物の利用を他者に許諾する契約のことを「ライセンス契約」と言います。
どのようなライセンス契約をNetflixが他の映画会社と結んでいるかは分かりませんが、契約内容が作品のダウンロード回数に影響を与えているのは間違いありません。そのため、同じ作品をダウンロードできる回数には上限が設けられているのです。