スマホで見つける、もっと可愛い私

ガラケーからスマホへ写真を移す方法!PCがなくてもできる!

ガラケーからスマホへ写真を移す方法!PCがなくてもできる!

ずっと使ってきたガラケーには、これまで撮影してきた思い出の写真が残っていますよね!使い慣れたガラケーからスマホへ機種変更するときには、「ガラケーに保存してある写真はどうしたらいいの?」と悩むこともあるでしょう。

実は、ガラケーの写真をスマホに移す方法はいくつかあります。

この記事では、ガラケーの写真をスマホへ移す方法についてご紹介します!PCを使わなくてもできるので、気になった方はぜひ参考にしてくださいね。

Contents[OPEN]

ガラケーからスマホへ写真を移したい!どうすれば良いの?

ガラケーとスマホでは仕様がまったく違うため「写真データの移し方がわからない」となりがちですよね?

特に初めてスマホを使うときなんかは、わからないことだらけで不安もあります。

すでにスマホへ機種変更した人も、電話帳なんかは携帯ショップで移行してもらったけど、写真は元のガラケーに残ったままという場合もあるのではないでしょうか?

まずは、ガラケーからスマホに写真を移す前に、はじめてスマホを使うときに知っておきたいことを紹介していきます!

iPhoneとAndroidではやり方が違う

スマホを動かしているOSには、大きくiOSとAndroid OSの2種類があります。iOS はApple社独自のOSで、Android OSはそれ以外の会社の製品に主に搭載されているものです。

iPhoneとそれ以外の製品はシステムの仕様が全く違うので、写真を移す際には自分の新しいスマホがiPhoneなのかAndroidなのかを確認しておかなければいけません。

写真以外に動画や電話帳も移せるよ

ガラケーからスマホへ機種変換する際には、写真以外にも移したいデータがあることも。

そんな時は、データ移行の方法さえ知っていれば、電話帳や動画のデータも自分で新機種へ移行できます。

スマホの取り扱いに慣れていないときにはガラケーとはまったく違うシステムに悩むこともあるかもしれませんが、慣れていけば意外と簡単にできることもあるので、焦らずにやってみるのがおすすめです。

ガラケーの機種によって操作方法が違うので確認しよう

ガラケーと言ってもさまざまな機種があり、それぞれ操作方法が異なります。

フォルダ名や操作名が違っていても、作業は同じことが多いので、自分のガラケーの操作から、該当する作業を見つけて進めていきましょう。

自分の機種の操作方法がわからないときには、付属の取扱説明書を確認してください。

携帯キャリアのサイトにも操作方法や取扱説明書がアップされているので、そちらを確認すると機種ごとの操作方法がわかります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。