スマホで見つける、もっと可愛い私

ガラケーからスマホへ写真を移す方法!PCがなくてもできる!

ガラケーからスマホへ写真を移す方法!PCがなくてもできる!

Contents[OPEN]


PC経由で写真をAndroidに移す方法

スマホがAndroidの場合には、付属のUSBケーブルを使ってPCとスマホを接続すれば、自動的にドライバーがインストールされ、自動再生されます。

続いて「デバイスを開いてファイルを表示する」を選択すると「内部ストレージ」もしくは「SDカード」を認識します。写真を保存する「DCIM」ファイルを開き、PCから写真をファイル内にコピーできます。

ガラケーからスマホへ写真を移す方法!クラウドサービスを使う

機種変更で新規スマホへ写真データを移したいときには、各携帯会社が提供しているデータ移行サービスもチェックしてみましょう。

データ移行サービスは携帯各社によって内容が異なり、写真データの移行には利用できないものもあります。

事前にサービス内容を確認しておき、必要な場合には他に写真をコピーしておくなどの準備をしておくとデータ移行作業がスムーズに行えそうです。

機種変更前にデータを保存すれば安心!

ガラゲーからスマホへの機種変更が決まっているときには、必要な写真データをセレクトして他に移して保存しておくこともできます。

携帯会社はそれぞれにデータのバックアップサービスやアプリを提供していますが、機種によっては移動先で完全に復元できないこともあります。機種変更前、メールやネットに接続できる状態のときにバックアップを取っておけば安心です。

auの「データお預かり」を使う

auユーザーならauの「データお預かり」サービスが使えます。ガラケーの写真データを事前にSDカードへ保存しておき、機種変更後のスマホで「データお預かり」アプリをインストールして、SDカードの写真データを復元するという方法です。

ガラケーで「ロックNo」を設定している場合は、データ移行時に「ロックNo」の入力が必要になります。また、SDカードが使えない機種への移行はできません。

auガラケーから写真をSDカードにバックアップする手順

  1. ガラケーのメニュー画面から「ファイルフォルダ」を選択
  2. 「全データ」を選択
  3. 「サブメニュー」から「microSDへコピー」を選択
  4. 「全件コピー」を選択
  5. コピー先のフォルダを選択して実行
「データお預かり」アプリを使ってSDカードの写真をスマホへ移行する手順

  1. 「データお預かり」アプリをインストールして起動
  2. 「同意してはじめる」を選択
  3. 「端末内のメディア、ファイルへのアクセスをデータお預かりに許可しますか」の表示が出たら「許可」
  4. auIDでログインが完了したら「OK」を選択
  5. 「機種変更/その他」を選択
  6. 「データ移行(機種変更)はこちら」をタップ
  7. 「データ移行を始める」をタップ
  8. 「保存済データを戻す」をタップ

NTTドコモの「DOCOPYA(ドコピー)」を使う

「DOCOPYA(ドコピー)」は、ドコモショップに設置されているデータ移行専用機です。ドコモのスマートフォン・ケータイ・iPhoneや他社端末間のデータ移行などができます。

ただし「DOCOPYA」の機能がショップごとに異なることがあり、対象とならない機種もあります。

ソフトバンクの「S!電話帳バックアップ」を使う

ソフトバンクの「S!電話帳バックアップ」は、電話帳のバックアップと復元のためのサービスで写真には対応していません。

ソフトバンクのガラケーからスマホへ写真データを移すには、まずガラケーからSDカードへ写真データをバックアップして、機種変更後のスマホにSDカードのデータを読み込むという方法になります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。