スマホで見つける、もっと可愛い私

iPadをPCと接続してファイルを転送したい!方法は沢山あるよ!

iPadをPCと接続してファイルを転送したい!方法は沢山あるよ!

iTunesを最新版にアップデート

iTunesを経由してファイル転送する場合は、iTunesも最新版にアップデートされているか確認して下さい。

Windowsの場合

  1. 「iTunes」を起動。
  2. 画面上部メニューの「ヘルプ」を選択。
  3. 「更新プログラムを確認」を選択。
  4. 「新しいバージョンのiTunesを利用できます。」と表示された場合は、「iTunesをダウンロード」をクリック。
  5. Apple Software Updateが表示されたら、iTunesにチェックが入っているか確認。
  6. 「〇項目をインストール」をクリック。
  7. 使用許諾契約が表示された場合は、「同意する」をクリック。
Macの場合

  1. 「App Store」を起動。
  2. 画面上部メニューの「アップデート」を選択。
  3. 「iTunes」の「アップデート」をクリック。

そしたら、アップデートが終わるまでしばらく待ちましょう。

その後に再起動を促された場合は、PCを再起動して最新版になっているか確認して下さい。

ロックが解除されているか確認

iPadにパスコードを設定してロックをかけている方は、PCに接続したiPadのロックが解除されているか確認して下さい。

ロックがかかっている状態のiPadをPCに接続しても、PCはiPadを認識することができません。

iPadの画面には、「アクセサリを使用するにはiPadのロックを解除してください」というメッセージが表示されているはずです。

その場合は、ロックを解除してからPCに再接続して下さい。

USBポート・ケーブルを確認

ロックを解除したのに接続できない場合は、ケーブルやUSBポートに何らかの問題があるのかもしれません。

ケーブルが劣化していたり、ケーブルの接続部分やUSBポートに汚れが溜まっていたりすると、PCがiPadを正常に認識することができなくなります。

まずは、以下の対処法を試してどこに原因があるのか調べてみましょう。

  • 家族や友達のケーブルを借りて接続してみる
  • 別のUSBポートにケーブルを接続してみる

別のケーブルだと接続できる場合はケーブルに原因があると考えられるので、新しいケーブルへの買い替えを検討してみて下さい。

別のUSBポートだと接続できるという場合は、接続できなかったUSBポートに汚れが溜まっているのが原因だと思われるので、綿棒などで優しく丁寧に掃除しましょう。

もし、別のケーブルで接続・別のUSBポートに接続しても認識しないようなら、別のPCにiPadを接続してみて下さい。

【iPad】HDMIケーブルを接続しても映らない!対処法はコレ

【iPad】PCと接続してファイルを転送する方法《iCloud Drive》

ト

Appleが提供しているクラウドストレージサービスの「iCloud Drive」にファイルをアップロードすれば、このサービスに対応しているデバイス間でデータを共有することが可能です。

iCloud Driveが使えるPCの条件は?

iCloud Driveは、以下の条件を満たしているPCで利用できます。

OS バージョン
Mac OS X Yosemite以降
Windows Windows 7以降

iCloud Driveを使えるように設定しよう

では、以下の手順に従ってファイル転送するために必要な準備を整えていきましょう。

【iPad】iCloud Driveの設定を有効にする

【iPad】iCloud Driveの設定を有効にする

まずは、iPadでiCloud Driveの設定を有効にしておきましょう。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  3. 「iCloud」をタップ。
  4. 「iCloud Drive」のスイッチをタップして設定を有効にする。

参照:Appleサポート

これで設定完了です。

【Mac】iCloud Driveの設定を有効にする

Macをお使いの方は、以下の手順でiCloud Driveの設定を有効にして下さい。

操作手順

  1. 画面左上のAppleメニューをクリック。
  2. 「システム環境設定」を選択。
  3. 「Apple ID」をクリック。
  4. 左サイドバーの「iCloud」を選択。
  5. 「iCloud Drive」にチェックを入れる。

参照:Appleサポート

【Windows】Windows用iCloudをダウンロード

WindowsのPCをお使いの方は、「Windows用iCloud」をPCにダウンロードして下さい。

「Windows用iCloud」をダウンロードしたら、以下の手順で初期設定を行います。

操作手順

  1. 「Windows用iCloud」を起動。
  2. iPadと同じApple IDとパスワードを入力したら、「サインイン」をクリック。
  3. 「iCloud Drive」にチェックを入れる。
  4. 画面右下の「適用」をクリック。

参照:Appleサポート

これで設定完了です。