スマホで見つける、もっと可愛い私

猫ちゃんが遊べるユニークなアプリ10選をご紹介!

猫ちゃんが遊べるユニークなアプリ10選をご紹介!

「猫が遊べるアプリ」や「人間と猫が一緒に楽しめるアプリ」があることを知っていますか?

猫自身がゲーム感覚でプレイできるものから、猫と交流する上で役に立つものまで種類も豊富です。

そこで今回は、猫ちゃんが遊べるアプリを10個ご紹介します。

中には、人間も一緒に遊べるものや猫とのコミュニケーションが取れるように作られたアプリもあるので、気になった方はぜひ実際に試してみてください♪

※ランキングは、執筆時点のストアのランキング、レビュー、評価点などを元に編集部独自の基準で決定しています。

Contents[OPEN]


猫ちゃんが遊べるアプリはどんな時に使うの?

猫を飼っていると、家の中を散らかされて困ることがありませんか?

特に子猫はいろんなものに興味を示すので、棚の上の置物にじゃれついて落としてしまうこともしばしばあります。

「今はちょっと他の遊びをしてほしい…」そんな時は特に、猫ちゃんが遊べるアプリが役に立ちます。

その他にも、猫アプリが使えるシーンはたくさんあるので、ここで3つの例をご紹介します。

3つの例の後にアプリを使う上での注意点もあるのでぜひ目を通してみてください。

遊びにマンネリを感じたとき

最初は喜んで遊んでいたおもちゃにも、しばらくすると猫に飽きられてしまうかもしれません。

お気に入りのおもちゃに興味を示さなくなったら、猫が目を輝かせて遊んでくれる新しいツールがほしいですよね。

動くアイテムが現れる画面は、猫にとって不思議に感じるものです。

「どうなってるの?」と、端末に触れてくることもありますよ。

猫のためのアプリは、画面の中でアイテムが動くものから猫の鳴き声が出るものまで、種類も豊富に登場しています。

愛猫にとって魅力的なお気に入りツールが見つけて、一緒に遊んでみませんか?

猫用アプリは、スマホやタブレットにインストールするだけで手軽に体験できます。

人間用ゲーム同様にスコアが出るものもあるので、何度もチャレンジしたくなってしまうかもしれませんよ。

ビジュアルが美しく見ているだけで癒される画面には、飼い主のほうが見入ってしまうことも。

猫も人間も、いつもの遊びに飽きたらアプリを使ってみるのもおすすめです。

猫カフェに行ったとき

自宅で猫が飼えないから猫カフェに行くという人は多いのではないでしょうか?

猫好きな人にとって、猫と戯れるひとときは日常の嫌なことを忘れて過ごす至福の時間です。

せっかく猫カフェに行くのなら、もっと猫との時間を堪能できるアプリを準備して行くことをおすすめします。

猫とアプリで一緒に遊ぶことには、ただ撫でてかわいがるだけとは違った楽しみがあります。

猫とゲームを楽しめば一体感が味わえるとともに、猫と遊び仲間になれるような、今まで感じたことのない不思議な喜びを感じることができます。

複数の猫が同じ空間にいる猫カフェでは、音や鳴き声が出るアプリではなく、画面の中でアイテムが動くゲーム型のアプリがおすすめです。

音や鳴き声が出るアプリでなければ、他の猫を過剰に刺激することなく猫カフェの空間で遊ぶごとができそうです。

お気に入りの猫と一緒に同じ画面を見つめる、猫との濃密な時間を過ごせること間違いなしです。

猫とコミュニケーションをとりたいとき

猫好きな人なら、猫に話しかけるのは日常茶飯事でしょう。

飼い猫はもちろん道端で出会った猫にも話しかけているのではないでしょうか?

ですが、声をかけたときに猫が「にゃー」と返事をしてくれることはあっても、本格的なコミュニケーションは取れないのが現実です。

飼い猫であっても、きちんと理解できている人間の言葉は、「ごはん」や自分の名前くらいではないでしょうか。

「そこにいて」「こっちにきて」「大好きだよ」などの意味が通じたならと願う気持ちは、どんな飼い主も持っているはずです。

そんなときに使ってみたいのが、猫とのコミュニケーション用アプリです。

言葉の意味が本当に通じているかどうかは別として、「こっちに呼ぶ」「探しているときに誘き出す」などを猫の言葉で伝えてくれるので、今以上のコミュニケーションを取りたい方は試してみてはいかがでしょうか?

注意!嫌がったり興味がなさそうな場合は無理強いしないこと

猫用アプリには、猫が興味をもって反応を示す機能が搭載されていますが、急に使うと、猫によってはストレスを感じる場合もあります。

猫はそれぞれ性格や性質の違いがあるので、アプリに対する反応もみんな違います。

興味を示して遊ぶ猫もいれば、嫌がって逃げる猫もいるので、嫌がる、興味がない、過剰に反応するというような場合には、無理強いしないようにすることが大切です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。