スマホで見つける、もっと可愛い私

猫ちゃんが遊べるユニークなアプリ10選をご紹介!

猫ちゃんが遊べるユニークなアプリ10選をご紹介!

Contents[OPEN]


猫ちゃんが遊べるおすすめアプリ⑤「Friskies® JitterBug‪」‬‬

画面に現れる虫を退治していく、猫のためのゲームアプリです。

動く虫を捕らえるとどんどんレベルアップしていくので、飽きずに長く遊べます。

登場する虫形のアイテムは、ほかのアプリより大きめです。比較的ゆっくり動くために捉えやすく、のんびりとした猫ちゃんが眺めたり、落ち着きのある成猫にも喜んでもらえることに特徴があります。

人間が挑戦すると、すべてのレベルを簡単にクリアしてしまいそうな動きですが、激しすぎない動きが猫にとっては好感触の場合もあることでしょう。

猫ちゃんが大好き!虫で遊べるアプリ

テントウムシやクモなど、色鮮やかな虫が画面に登場して、ぞろぞろと動き回ります。

カラフルな虫たちを画面上でタッチするとキラキラとした星のような模様が出て、その場で虫は消えてしまいます。

虫たちを捕らえるのは難しくありませんが、画面にはリアルな動きを再現した異なる虫が次から次へと出てくるため、レベル1からレベル5まで飽きずに挑戦できます。

タッチしやすい大きさや動き、人間には少し不気味に感じられる虫の動きから、猫目線で作られたことがわかるゲーム。猫にとって本当に楽しめるアプリになっています。

Friskies® JitterBug‪

猫ちゃんのレベル合わせて難易度が変えられる

アプリでは、猫のレベルに合った難易度を設定できます。

また、エンドレスプレイモードにして、猫のそばに置いておくと、ずっと遊ばせることも可能です。

常に動いているので飽きることなく、難しすぎないのがいいゲームアプリで、臆病な猫ちゃんを刺激しすぎない作りにも好感が持てます。

最後にスコアが出て、遊び終わった状態でそのまま放置しておくと、「ニャーン」という鳴き声で気づかせてくれます。その声がリアルなので、人間が少し驚いてしまうかもしれません。

POINT

  1. 登場する虫のサイズが大きめで見やすい
  2. いろんな虫が出てきて、猫が見ていて楽しい
  3. タッチするとキラキラと光って虫が消える
  4. 動きが比較的ゆっくりなので、成猫も楽しめる

猫ちゃんが遊べるおすすめアプリ⑥「Pocket Pond ‪2‬」

猫は、水に濡れるのは嫌いでも、水の音や水辺が好きですよね。

お風呂の扉の前に座って水の音を聞くなど、室内で暮らす猫はお風呂場やトイレに興味津々なのではないでしょうか?

画面に自分だけの「池(Pond)」が作れることで、癒される人気のアプリ。実は人間向けのこのアプリが、猫と一緒にも楽しめるのです。

美しい画面や効果音など、感覚で楽しむ仮想の池。自分だけの理想の池を作ったら、猫と一緒に癒されるのがおすすめです。

本物の水の中で魚が泳いでいるように見えるアプリ

画面の中の池の水に触れると、心地いい水音が響きます。

水面が揺れて波紋が現れる様子が美しく、本物の池の前に佇むように、ずっと見ていたくなってしまいます。

水の中にはきれいな色の鯉が泳いでおり、鯉の近くをタッチすると、それに反応して鯉が逃げるように泳ぎ回るのも楽しい演出です。

画面の中で水辺で癒される気持ちを存分に体験させてくれる、魅力的なアプリです。

癒されると評判のアプリですが、実は鯉を育てる楽しみもあります。

きれいな水辺の風景に心穏やかになるため、人間がハマってしまうこともあるでしょう。

人間向けの人気のアプリですが、猫ならきっと水の中の鯉の動きに興味を覚えることでしょう。

情緒が溢れるアプリを猫とともに楽しむひとときは、癒しそのものです。

猫のためのアプリではないけれど、猫と人間が一緒に楽しめるアプリで、画面に触れるだけで、その魅力が存分に感じられるはずです。

鯉に餌をあげる・水草を配置するなどのカスタマイズ性もあり!

池や鯉に名前を付ける、水草を配置するなど自分好みにカスタマイズすると、さらに池への愛着が湧きます。

餌をあげて鯉を育てる楽しみがある反面、掃除をしなければならないなど手間がかかるのも愛着が深まるポイントです。

しばらくすると、人間はきれいな色の鯉を増やしたいという欲求が生まれますが、猫にとっては、複雑に動く画面とタッチしたときの反応が楽しいアプリになりそうです。

POINT

  1. 端末の中に自分の池を作るイメージ
  2. きれいな色の鯉を増やして育てる楽しみ生まれる
  3. 触れると水面が揺れて、波紋ができる
  4. タッチ音として心地いい音が響くのでクセになる
  5. 五感で癒されて猫と一緒にも楽しめる、Wの癒し効果が魅力

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。