スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】どこで買う?安い価格でお得に購入する方法を解説!

【iPad】どこで買う?安い価格でお得に購入する方法を解説!

Contents[OPEN]

Wi-Fi+セルラーモデルの取り扱いがあまりない

逆にオンラインショップを利用した時のデメリットについて紹介します。

オンラインショップで出回っているiPadはWi-Fiモデルが多く「Wi-Fi+セルラーモデルの取扱いが少ない」という点です。

ここまで考えてきたように、Apple公式サイトにはない様々なメリットを備えるオンラインショップですが「セルラーモデル一択!」という方にとっては悩ましいところかもしれません…。

【iPad】どこで買う?ショップで購入するメリット・デメリット

「セルラーモデルのiPadが買いたい!」という方は、実際にショップへ行って購入するという選択肢もあります!

では、ショップでiPadを買う時のメリットとデメリットを紹介します。

docomo・au・SoftBankなど!対面販売が強み

Wi-Fi+セルラーモデルのiPadを販売しているショップというのは、「大手の携帯会社」です。

docomo・au・Softbankなどの販売店がそれに該当します!

「販売員の方と相談しながら購入できる」というのは大きなメリットになることでしょう。

「どのiPadを購入すれば良いか迷っている」という方や「どれくらいの通信容量があれば良いのか分からない」という方にとって、知識のある相談相手がいる点も大きなメリットです!

プランの見直しができる

販売店でiPadを買うもう1つのメリットとして「通信プランの見直しができる」という点を挙げることもできます。

最初は自分の用途でどれくらいの通信容量が必要か分からず、少し余裕をもったプランを選択するかもしれません。

しかし「実際に使い始めたら意外と通信量が少ない」という場合、そのまま通信費を払い続けると損失になってしまいます。

プランの見直しが必要ですが「自分であれこれ調べるのは苦手!」という方もおられることでしょう。

こうした際にショップでiPadを購入していれば、店員さんに相談しに行き「自分に最適なプラン」を教えてもらうことができるわけです!

やはり「困ったら相談しに行ける」という安心感が、ショップでiPadを買うことの大きなメリットと言えるでしょう。

待ち時間・手間・通信費がかさむ

では、販売店でiPadを買うことのデメリットは何でしょうか?

待ち時間や手間がかかる・通信費がかさむという点を挙げられます。

良くも悪くも、販売店に行かなければ問題は解決しません。

販売店が自宅から遠いと、行くだけでも「手間だ」と感じるようになるかもしれませんし、そこでの「待ち時間」も発生します。

1回2回であればまだしも、何度も足を運ぶというのはやっかいになってしまうかもしれません。

また、ショップでWi-Fi+セルラーモデルのiPadを買うと、それぞれのキャリアと契約して通信費を毎月支払うことになります。

キャリアの通信費は、いわゆる「格安SIM」などよりも高額になりますので「通信費がかさむ」という問題も出てくるでしょう。

これは先ほど挙げたメリットとハンドオフの関係になる点かと思いますので、自分にとってメリットが大きいのか・デメリットが大きくなってしまうのかをよく考えることが大切です!


この記事に関するキーワード