iPhoneの機種変更を自分でできる!安全にデータ移行する方法を徹底解説!
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】機種変更を自分でするなら!手順を確認しておこう
- 2【iPhone】機種変更を自分でする方法!《データのバックアップ》
- 2.1(PCがある)iTunse・Finderのバックアップ手順
- 2.2(PCが無い)iCloudのバックアップ手順
- 2.3キャリアがドコモなら「ドコモデータコピー」
- 2.4キャリアがauなら「データお預かり」アプリ
- 2.5SoftBankなら「かんたんデータコピー」アプリ
- 3データのバックアップに注意が必要なアプリ
- 4【iPhone】機種変更を自分でする方法《データの移行・復元》
- 4.1iTunse・Finderからの移行・復元手順
- 4.2iCloudからの移行・復元手順
- 4.3「ドコモデータコピー」の移行・復元手順
- 4.4「データお預かり」の移行・復元手順
- 4.5「かんたんデータコピー」の移行・復元手順
- 5【iPhone】機種変更を自分でする方法《クイックスタート》
- 6【iPhone】機種変更を自分でするときの注意点
- 7【iPhone】機種変更を自分でするなら購入場所も大切!
- 8自分で機種変更するときは前準備が大切!
キャリアメールの引き継ぎもできない
iPhoneでキャリアメールを利用したい場合、プロファイル設定が必要になります。
この情報は新しい端末に移行することができず、新しい本体を購入した後は再設定を行わないと、キャリアメールの利用ができないので注意しましょう。
設定方法は、各会社の専用ページからプロファイル情報をダウンロードすることで使えるようになるので、利用している方は再設定を忘れないようにしてくださいね。
【iPhone】機種変更を自分でするなら購入場所も大切!
機種変更を自分でするのであれば、どこで新しい端末を買うのかもとても大切なポイントですよね。
最後に、購入場所ごとのポイントについてご紹介していきます!
どこで購入するのがベストなのか考えながら、読み進めてみてくださいね。
Apple Store オンラインショップ
1つ目にご紹介するのは、「Apple Store オンラインショップ」です。
- 公式サイトなので、定価で購入することができる
- 端末種類が豊富(入荷待ちが少ない)
- SIMフリー端末が手に入る
- 携帯プランの変更が不要
公式サイトでは定価で購入できるので、通常価格だけで比べると1番安いですが、特別な割引などはないのでそれ以上安くなることは基本的にありません。
ドコモオンラインショップ
次にご紹介するのは、「ドコモオンラインショップ」についてです。
- 独自の割引がある
- ポイントを利用できる
- SIMロックがかかっている
- 独自の補償に加入することができる
キャリアでは、購入時に独自の割引が用意されていることがあり、通常価格は公式サイトよりも高い金額で販売されていますが、割引を適用することで公式よりも安く購入することができます。
それには制約もあるので、割引が適用される条件を満たしているか確認しておくと安全に機種変更を行うことができるでしょう。
また、基本的に公式では1年もしくは2年間の自然故障しか端末の取替えをしてもらえませんが、ドコモ独自の補償に加入することで画面が割れるなどの故障の場合にも補償に加入している限り、2年以上利用している本体でも取り替えてもらうことが可能です。
auオンラインショップ
「auオンラインショップ」でも、ドコモと同じように独自の特典が用意されていることが多くあります。
- 独自の割引がある
- ポイントを利用できる
- SIMロックがかかっている
- オンラインショップ限定割引がある
キャリアでは、オンライン限定の割引が期間限定で用意されていることがあり、割引を適用することでお得に購入できる可能性があります。
また、新しいiPhoneが販売されたタイミングには、乗り換え(MNP)の方だけ特別な割引が適用される場合もあるので、キャリアで手続きを行う方は、機種変更をするタイミングも重要になってくるでしょう。
ソフトバンクオンラインショップ
ドコモ・auと同じように、ソフトバンクにもオンラインショップが用意されています。
- 独自の割引がある
- オンラインショップだと頭金がかからない
- SIMロックがかかっている
- 独自の割引制度がある
キャリアの中で、オンライン限定の割引が1番多いのはSoftBankでしょう。
SoftBankでは、店頭で独自の割引を行なっていることが多いので、どちらがお得なのか比較した上で購入手続きを進めた方が良いですよ。