【YouTubeライブ配信に参加!】チャットの投稿方法を解説するよ!
Contents[OPEN]
- 1YouTubeのチャット機能とは?
- 1.1ライブ配信を視聴しながらコメントを送れる機能
- 1.2お金を払って送ることができる『Super Chat(スパチャ)』もある
- 1.3チャット画面は『トップチャット』『チャット』に切り替えることができる
- 2【YouTube】ライブ配信に参加してチャットしよう!(前準備)
- 3【YouTube】ライブ配信に参加してチャットしよう!(基本編)
- 4【YouTube】チャットを投稿するときの注意点
- 5【YouTube】チャットの投稿ができないときは
- 6【YouTube】まだある!チャットの便利機能!
- 7【YouTube】チャットのモデレーターについて
- 8【YouTube】Super Chat(スパチャ)の投稿について
- 9【YouTube】Super Chat(スパチャ)を投稿するときの注意点
- 10YouTubeライブでチャット機能を活用しよう!
【YouTube】チャットの投稿ができないときは
ここからは、チャットが思うように投稿できない場合について原因を解説していきます。
考えられるものとして、5つの事柄をピックアップしていきます。
アクセスが集中している
チャットで文字を上手く送信できない原因として最初に考えられるのは、アクセスの集中によるものです。
人気の配信であればあるほど参加者は多くなります。
たくさんの人数が視聴して混みあっていてコメントが投稿される頻度があまりにも高いと、コメントしてもそのまま流れてしまうことが考えられます。
また、コメントが送れないことがストレスになるようであれば、配信に集中することをおすすめします。
物理的に投稿ができても、自分のコメントが他の参加者の文字によって埋もれてしまうこともあります。
人気のライブではたくさんのコメントが投稿されるので、理解したうえで使っていきましょう。
通信環境が悪い
次に考えられる原因は、ネットワークの問題です。
通信環境が悪い場所でライブ配信をチェックしているときは、この問題が高確率で起こります。
カフェや公共施設などで提供されているフリーWi-Fiは1日にたくさんの方が利用するので、速度が安定しにくいです。
急ぎでチェックしなければならないものでなければ、自宅など安定した通信環境である場所に移動してからネットワークに繋げて楽しみましょう。
チャットの規定回数を越えたから
次に紹介する原因は、チャットの規定回数を超えたということです。
ネットワークが安定していても、知らず知らずのうちにたくさんのメッセージを送信していたなんてことがあるかもしれません。
ブラックリストに入れられてしまったかも
4つ目にピックアップする原因は、スパム色が強い内容の投稿を過去に行ったからかもしれません。
もし心当たりがあるとしたら、おそらくこれが原因でしょう。
ブラックリストに入れられれば、一般的なユーザーのように自由に参加することができなくなります。
配信者が制限をなくす以外の方法がないので、マナーを守ったコメントを心がけてくださいね!
サーバーの問題
5つ目は、サーバー本体の問題によるものです。
爆発的な混雑が起こると、稀にシステムがダウンしてしまう場合もありますが、これに対しては復旧するまで待機するしかありません。