スマホで見つける、もっと可愛い私

K-POP情報を発信するYouTuber・Ayatoさんにインタビュー!動画制作の裏側やTikTokでの活動、気になる私生活について聞いてみた!

K-POP情報を発信するYouTuber・Ayatoさんにインタビュー!動画制作の裏側やTikTokでの活動、気になる私生活について聞いてみた!

動画の制作について

編集のクオリティより、動画を出すタイミングを大切に

--- 動画の編集に関するこだわりはありますか?

Ayato:正直にお伝えすると、編集のこだわりはほとんどないです。

--- そうなんですね。

Ayato:動画の編集よりも、トレンドをいち早く発信することにこだわっているので、そこは一般的なYouTuberさんとは少し違うかもしれません。

ト

--- なるほど!

Ayato:僕のジャンルの場合、視聴者さんは動画の編集技術より内容を求めている方が多いので、カットと最低限のテロップを入れるだけのことが多いですね。早かったら30分くらいで編集を終わらせることもあります。

--- そんなに早いんですね!

Ayato:8時間くらい時間をかけられる方もいると聞いたのですが、僕自身は出すタイミングと内容を大切にしています。

撮影前に話す内容をメモ

--- なにについて話すか撮影前に決めてから動画を撮っているんですか?

Ayato:最近は枠組みをメモしてから話すようにしていますが、話しながら新しく思いつくこともあります。

--- 撮影の時間はどれくらいかかるんですか?

Ayato:喋る内容は大体決まっているので、撮影自体は15分くらいですね。

ト

--- 早いんですね!

Ayato:そうですね。それよりも、内容を決めたり調査したりする時間の方が長いです。

フォロワーからの情報も大事にし、タイミングを逃さない!

--- 撮影はどのタイミングでしているんですか?

Ayato:情報をいち早く伝えるため、「何日の何時に〇〇が放送される」という情報をチェックしておき、放送が終わったらすぐに感想や反応をまとめて、撮影しています。できる限りリアルタイムで発信するようにしています。

--- 事前にたくさんチェックもされているんですね。

Ayato:そうですね。僕のフォロワーさんには同じようにアイドルに興味を持った方が多く、ありがたいことに沢山の方が情報を共有してくださるんですよ。そのおかげでたくさんチェックできているところもあります。

--- フォロワーさんとも深い関係を作られているんですね!

ト

Ayato:「ファンの皆さんと一緒に推し活をする」というスタンスを大切にしていますね。インフルエンサーでもありながらヲタ友でもある、という位置にいられたらと思います。

--- フォロワーさんとコミュニケーションをよく取られているイメージを持っていたのですが、そういった部分もやはり意識されていたんですね!

Ayato:そうですね!コメントの返信なども、できる限りするようにしています。

TikTokについて

TikTokを始めたきっかけ

--- 次はTikTokについてお聞きしたいと思います。TikTokはいつ頃から始められたんですか?

Ayato:2018年頃から始めました。

--- きっかけは何だったんですか?

Ayato:YouTubeと同じで、ノリで始めましたね(笑)最初は今みたいな韓国語の発信はしていなかったです。

@ayatoandyons

韓国人がマジで使う韓国語!##韓国語講座 ##韓国語 ##韓国人 ##韓国

♬ もう少しだけ – YOASOBI

バズるために意識していること

--- TikTokでバズるために意識していることはありますか?

Ayato:YouTubeと同じように一度のバズりを見逃さないようにしています。継続させていくことで統一感も出ますし。また、コメントや共有数が多いなど、おすすめに載りやすくなる条件があるので、そこは意識しています。

--- 具体的にはどのようなことをしているのでしょうか?

Ayato:例えば、動画内で「リクエストをお待ちしています」と言うようにしています。

@ayatoandyons

最新若者韓国語!##韓国語講座 ##韓国語 ##韓国 ##韓国人

♬ もう少しだけ – YOASOBI

投稿のネタについて

リクエストに応えて投稿を作成

--- それではいつもの投稿は、リクエストに応える形で制作されているんですか?

Ayato:そうですね。

--- どのようなリクエストが多いですか?

Ayato:最近は「家族で使える韓国語を教えてください!」とか「恋人に使える韓国語はありますか?」など、特定の場面で使える韓国語を教えてほしいという方が多いです。

@ayatoandyons

家族に使える韓国語!##韓国語講座 ##韓国語 ##韓国 ##韓国人

♬ オリジナル楽曲 – masa – masanori hashimoto

--- 今まで受けたリクエストで、回答に悩んだものはありますか?

Ayato:「部活で使える韓国語教えて下さい!」というリクエストは、考えたんですけど「ファイトー!」とかしか思い浮かばなくて、難しいなと思いましたね(笑)

--- 確かに色々な部活があるから、ひとつにまとめるのは大変そうですね(笑)

今後のネタについて

--- それでは、TikTokでネタに困ることはあまりないですか?

Ayato:そうですね。でもいつかは限界が来るんじゃないかと思っているので、その時はスタンスを変えて発信していきたいと思っています。

ト

--- どのように変えることになるのでしょうか?

Ayato:今は「韓国語を教える」ことに留まっているんですけど、「課題を与える」という感じにできればと思っています。

--- なるほど!それは本格的に韓国語を学べそうですね!

YouTubeとの違い

--- YouTubeは1人で撮影をして、TikTokは2人で撮影をしていると思うんですが、1人で撮る時と2人で撮る時の違いはありますか?

Ayato:もちろんあります。やはり1人で撮影すると相槌を打ってくれる人がいないから、2人の方が楽ですね。でも喋ることは好きなので、1人でも2人でもやりづらさは特に感じていません。

@ayatoandyons

皆さんはどこまで理解できましたか??##韓国語講座 ##韓国語 ##韓国人 ##韓国

♬ もう少しだけ – YOASOBI

編集の違い

--- YouTubeとTikTokで編集する時の違いはありますか?

Ayato:YouTubeと違って、韓国語を教える時はどうしても文字が必要になるので、フルでテロップを入れています。あれがYouTubeだったら無理ですね(笑)

--- YouTubeは動画の時間も長いし、フルで入れるのは大変ですよね。

Ayato:そうですね。TikTokだからこそ続けられていると思います。

--- テロップをつける際に意識していることはありますか?

Ayato:カタカナやひらがな、ローマ字など、色々な文字を使って、韓国語の発音を分かりやすく表記するようにしています。

@ayatoandyons

どこまで理解できたかコメントで教えてください😂🙌##韓国語講座 ##韓国語 ##韓国人 ##韓国

♬ もう少しだけ – YOASOBI


この記事に関するキーワード