スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの機種変更でSuicaを移行する方法を徹底解説!

iPhoneの機種変更でSuicaを移行する方法を徹底解説!

Contents[OPEN]

【Suicaの移行方法】iPhone同士の場合《古い機種でやること》

ここからは、実際にSuicaの移行方法について解説していきます。

古いiPhoneから新しいiPhoneに移行する方法です。

AndroidからiPhoneやiPhoneからAndroidへ移行したいという人は後の章で解説するため、ここはとばしてくださいね!

「Wallet」アプリからSuicaを削除(サーバー退避)する

まずはWalletアプリを起動させましょう。

「Wallet」アプリ

Walletアプリに登録しているカードが表示されるため、その中から移行させたいSuicaカードを選択します。

Suicaカードを選択

右上に「…」を〇で囲んだメニューマークがあるため押してください。メニューマークをタップするとメニュー画面が表示されます。

メニューマークをタップ

メニュー画面をスクールしていき、1番下にある「このカードを削除」と書かれている部分を押します。

「カードを削除」

確認画面が表示されるため内容を確認して「削除」を押します。確認内容にも書かれていますが、WalletアプリからSuicaを削除したとしてもチャージしている残りの金額がなくなってしまうということはなく、残高含め同じSuicaを復帰させることができるため安心してくださいね!

「削除」

(手元に機種がない場合①)新しい機種から削除(サーバー退避)する

「iPhoneは下取りに出して手元にない」という人も落ち着いてください。

古いiPhoneが手元にない場合でもSuicaを移行することはできます。

Suicaの削除は新しいiPhone端末から行うことができます。詳しい手順を見ていきましょう!

はじめにiPhone新端末のホーム画面にある設定アプリを起動させてください。

設定アプリを起動

設定画面の1番上にあるユーザー名が書かれている項目をタップしましょう。

ユーザー名選択

Apple ID画面をスクロールしていくと、下の方に今までに使用したことのあるApple端末リストが表示されています。その中から買い替え前に使っていたiPhoneを選んでください。

旧iPhone選択

デバイス情報画面にある「APPLE PAY」と書かれた項目の中にある「すべてのカードを削除」を選択します。

「すべてのカードを削除」

以上の手順を踏むことでSuicaを削除することができます。

(手元に機種がない場合②)他のデバイスでiCloudにサインインして削除する

iPhone以外でもiPadやMacBookなどiCloudにサインできるデバイスを利用することで、Suicaを削除可能です。

下に示す手順通りに操作してくださいね。

  1. iCloudにサインイン
  2. 設定アプリを起動
  3. 「マイデバイス」を選択
  4. 買い替え前に使用していたiPhoneを選ぶ
  5. 「すべてを削除」を選択

これでSuicaの削除は完了ですが、Apple Payに登録された他のカードについても消えてしまいます。

しかし、新端末にて再度登録することにより今まで通り使うことができるようになるため、安心してくださいね!

【Suicaの移行方法】iPhone同士の場合《新しい機種でやること》

今まで使っていた古いiPhoneでの手順が完了したら次は新しい端末での操作です。

「Wallet」アプリからSuicaを再設定する

まずはWalletアプリをタップして立ち上げます。

「Wallet」アプリを起動

「カードを追加」と書かれている部分をタップします。新端末のWalletアプリですでに他のカードを追加している場合は、ホーム画面には登録カード一覧が表示され「カードを追加」という項目は出てこないため、右上にある「プラスマーク」をタップしてください。「カードを追加」または「プラスマーク」どちらかをタップすることでカードの種類を選択する画面へ移行します。

「プラスマーク」

Apple Payの案内画面が表示されるため、内容を確認して「続ける」を押してください。

「続ける」

「Suica」と書かれている部分をタップします。

「Suica」を選ぶ

復帰可能なSuica一覧が表示されているため、復帰させたいSuicaを選択しましょう。画面右上に表示されている「次へ」をタップします。

「次へ」

以上の手順によって今まで使っていたSuicaを新しい端末に復帰させることができます。

Walletのホーム画面を確認してカード一覧の中にSuicaがあるかどうか確かめてくださいね!


この記事に関するキーワード