スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの機種変更でSuicaを移行する方法を徹底解説!

iPhoneの機種変更でSuicaを移行する方法を徹底解説!

Contents[OPEN]

【iPhone】Suicaの移行でよくある問題と解決方法

Suica移行の手順を紹介していきましたが、スムーズに進められた人は問題ありませんが、なんらかの理由で手順通りにはいかなかったという人もいるかもしれません。

ここでは、Suica移行の際によくある問題と解決方法について解決します。

上手くできなかったという人もあきらめず、下記に当てはまる内容がないか確認して解決してくださいね!

古い機種からSuicaが削除できない・Apple IDを忘れたら?

Suica移行の際によく発生する問題は、「古い機種からSuicaが削除できない」「Apple IDを忘れてしまった」ということです。

それぞれについて解決方法を説明していきます。

古い機種からSuicaが削除できない場合の解決方法

「今まで使っていた機種が故障してしまった」などの理由でSuicaを削除することができない場合もありますよね。

古い端末でSuicaを削除することができない場合の対処方法として、他のデバイスからiCloudへアクセスして、Apple Payに登録されたSuica情報を削除するという方法があります。

前の章でもすでに解説していますが、改めて手順を記載しますね!

下に示す手順通りに操作してくださいね。

  1. iCloudにサインイン
  2. 設定アプリを起動
  3. 「マイデバイス」を選択
  4. 買い替え前に使用していたiPhoneを選ぶ
  5. 「すべてを削除」を選択

以上の手順により、古い端末のSuica情報は削除することができたため、新しい端末でSuicaを再設定することが可能になります。

新端末でのSuica再設定方法は前に戻って確認してくださいね!

Apple IDを忘れてしまった場合の解決方法

Appleが提供するあらゆるサービスを利用できるApple ID。

今回のSuica移行にも利用するということは説明してきましたが、「Apple IDを忘れてしまった」という人も中にはいるのではないでしょうか?

Apple IDを忘れてしまったらその先の手順に進むことができず、焦っているかもしれませんが、解決方法を紹介するため安心してくださいね!

Apple IDを手軽に確認することができる手順を下記に示します。

  1. iPhoneホーム画面から「設定」アプリを起動
  2. 1番上にあるアカウント名が表示された部分をタップ
  3. 「iTunesとApp Store」を選択
  4. 1番上に表示される「Apple ID: 〇〇〇」を確認

以上の手順でApple IDを確認できますが、もしできない場合は他にも確認方法があります。

Apple IDを忘れてしまった場合の他の解決方法については、こちらの記事を参考にしてみてください。

Apple IDを忘れた…どうしてもわからない時の確認方法はコレ!

エクスプレス予約利用登録も移行できるの?

普段新幹線を利用する人はエクスプレス予約利用登録も行っているのではないでしょうか?

Suicaを別の端末へ移行するときにエクスプレス予約利用登録も移行されるか気になるところですよね。

結論を言うと、エクスプレス予約利用登録はSuica移行時に一緒に引き継がれないため、別の操作が必要になります。

iPhone新端末でのSuica再設定が完了してから、エクスプレス予約利用登録に関しても下記の手順に沿って再設定してくださいね!

  1. 「Suica」アプリを起動
  2. エクスプレス予約を行うSuicaを選択
  3. 「チケット購入・Suica管理」を選ぶ
  4. 「エクスプレス予約(JR東海)」を押す
  5. 「同意する(接続)」を押す
  6. エクスプレス予約パスワードを入力
  7. 「ログイン」を押す
  8. 登録内容を確認して「機種変更登録」を押す

これでエクスプレス予約利用登録に関しても再設定することができます!

手順に沿ってスムーズにSuicaを移行

Suicaの移行は手順通りに行えば、意外と簡単だということが分かったかと思います。

日常的に電車を利用する人であれば、Suica移行をスムーズに行うことができた方が安心ですよね。

今まで使っていた端末を手元残しておけば、不安なく1番手軽に移行作業を行うことができるため、機種変更を考えている人はぜひ参考にしてみてください!


この記事に関するキーワード