スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazonの荷物が届かない!確認事項や問い合わせ方法をご紹介!!

Amazonの荷物が届かない!確認事項や問い合わせ方法をご紹介!!

Amazonで注文した荷物が届かないと心配になりますよね。

この記事では、Amazonの荷物が届かない時に問い合わせ前に確認しておきたいこと、問い合わせ方法、そして荷物が届かないときの対処法などをご紹介していきます。

困ったときにはぜひ参考にしてみてくださいね!

Contents[OPEN]

【Amazon】荷物が届かない!まず確認することは?

「Amazonで注文した商品が届かない!」という状況に遭遇したら、きっと誰でも不安になりますよね。

まずは落ち着いて状況を確認することから始めましょう。

「サイトでの注文は完了しているか」「送付先は間違っていないか」「他の人は受け取っていないか」

まずは状況から想定されることを1つずつチェックしていきます。

注文履歴を確認する

Amazonの「アカウントサービス」の「注文履歴」を確認できます。

ここに注文内容が表示されない場合には、注文できていない可能性から状況を調べていきましょう。

「まだ注文が完了していない」「カートに商品が入ったままになっている」など、何らかの理由で注文そのものができていない場合には、途中になっている購入手続きを完了させる必要があります。

ト

ト

支払い方法を確認する

商品が届かない理由として、支払いができなかった可能性も考えられます。

たとえば指定したカードが有効でなかった場合には、決済ができないので他の支払い方法を選択するように依頼された通知が届いています。

「支払い方法が有効か」「他の支払い方法を求められていないか」「メールは届いていないか」を確認してみましょう。

配送状況を確認する

荷物が今どこにあるかを知るには、配送状況を確認してみましょう。

すでに発送されている場合には、Amazonから発送のお知らせメールが届いています。

追跡可能な発送方法の場合には、メールにお問合わせ番号が明記されています。

お問合せ番号がわかると配送業者のサイトから配送の追跡ができるので、荷物が通過した営業所名や時刻、現在荷物がどのような状況にあるのかも把握できます。

不在票を確認する

荷物が届かないと思ったときには、宅配業者からの不在票が発送先に届けられていないか、郵便受けを確認してみましょう。

対面での受け取りの場合やポストに荷物が入らないときには、配送業者が一旦荷物を持ち帰り、不在票を郵便受けや新聞受けに入れています。

不在票は新聞や郵便物の間に紛れていることもあり、郵便受けの中ではなく玄関先に挟まれていることもあるので、よく確認することが大切です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。