スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazonの荷物が届かない!確認事項や問い合わせ方法をご紹介!!

Amazonの荷物が届かない!確認事項や問い合わせ方法をご紹介!!

Contents[OPEN]

【Amazon】「配達完了」なのに荷物が届かないときの対処法《マーケットプレイス出品者へ問い合わせ》

マーケットプレイスの出品者に問い合わせる場合には、どのようなことに注意したらいいのでしょうか?

問い合わせ先の確認方法についてもご紹介していきます。

マーケットプレイスの出品者に問い合わせるケース

発売(販売)元がマーケットプレイスの出品者の場合には、Amazonではなく出品者に問い合わせをします。

商品ページには発売元が明記されており、発売元の業者名のリンクを辿ると出品者のプロフィールが表示されます。

特定商取引法に基づく表記として、販売業者名、お問合せ先電話番号、住所が表示されています。

また、「注文履歴」から「注文の内容を表示」を開くと、発売(販売)元や「発送の詳細」が表示されます。

「配達完了」となっている場合には、「発送の詳細」に配達日が明記されているので、問い合わせの際には確認しておきましょう。

ト

マーケットプレイスの出品者に問い合わせる方法

出品者への問い合わせには、どのような方法があるのでしょうか?

Amazonのヘルプ&カスタマーサービスのページには、出品者に問い合わせフォームを使って連絡する方法がいくつか記されています。

1つ目は、注文履歴にアクセスして、該当する注文の「注文に関する問題」ボタンを押して問い合わせる方法があります。

もう1つは、Amazonの商品の詳細ページから在庫状況の下に表示される出品者名をクリックして、「質問する」を選択する方法です。

出品者への問い合わせ履歴は、Amazonのメッセージセンターで確認できることが明記されています。

出品者が対応してくれない場合はマーケットプレイス保証の申請を

「問い合わせたけれど出品者が対応してくれない」場合には、マーケットプレイス保証の申請をします。

マーケットプレイス保証とは、 Amazonのサイトで出品者から商品を購入した場合に、配送料を含めた購入代金の返金を申し出ることができるシステムです。

「入金を済ませたのに商品を受けとれない」「配送商品の紛失、破損など、事故が発生した」などの状況で、出品者が配送や返金の対応をしない場合に、Amazonマーケットプレイス保証が適用されることがあります。

マーケットプレイス保証は、Amazonサイトのヘルプ&カスタマーサービスの「Amazonマーケットプレイスでの注文」からクレームの申請ができます。

入金だけさせて商品を送らない詐欺の可能性も?!

入金が済んでいるのに商品が届かない状況であれば、詐欺の可能性も考えられます。

ヘルプ&カスタマーサービスにある「Amazonマーケットプレイスでの注文」の「出品者とのトラブル」のページには、出品者が配送や対応をしない場合や終了しない取引の報告に加えて、「詐欺行為の報告」についても記載されています。

ここではマーケットプレイス保証のクレーム申請ができることと、保証が適用されない場合には問題が解決するまで取引相手に引き続き連絡を取るともに、出品者の評価によってサイト上で公表する対応策が示されています。

詐欺に遭ったときに報告すべき国民生活センターや警察のURLも記載されています。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。