スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEの「ここから未読メッセージ」とは?意味や活用方法をご紹介!

LINEの「ここから未読メッセージ」とは?意味や活用方法をご紹介!

LINEのトークルームを開くと「ここから未読メッセージ」と表示されます。

この記事では「ここから未読メッセージ」の表示の意味などを解説します。

【LINE】「ここから未読メッセージ」とは?

様々な便利機能が搭載されているLINEですが、その1つが、この記事で紹介する「ここから未読メッセージ」表示機能です。

この表示にはどんな意味があるのか、またどんな条件を満たすとこの表示が出るのか、これから解説します。

「ここから未読メッセージ」表示

そこから未読であることを表示してくれる機能

友だちリストに登録されている友だちの数が多いほど、毎日送信されるLINEの件数も多くなります。

トーク画面を開けばどのユーザーが何件のLINEを送信したかはひと目で分かります。

ただ、送信されたLINEメッセージの内容をチェックするためにトークルームを開くと、どこから新着LINEが始まっているのか分からない場合があります。

こうした問題を解消するために追加されたのが「ここから未読メッセージ」表示です。

ブックマークのように、どこから新着メッセージが始まるかを表示してくれるのでとても便利です。

未読メッセージが1件以上ある場合に表示される

「ここから未読メッセージ」が表示される条件は、新着のメッセージが1件以上あることです。

この表示機能が威力を発揮するのは、たくさんのメッセージを短期間に送信されたときです。

1件や2件のメッセージであればすぐに見つけられますが、10件以上あると新着メッセージがどこから始まるのか少し考えなければならないかもしれません。

でもこの表示がブックマークのように、未読メッセージがどこから始まるかを示してくれるので探す手間が省けます。

公式アカウントには表示されない

LINEには、企業や個人経営の店舗などが、顧客を含めたユーザーとのコミュニケーションや交流を取るために開発されたLINE公式アカウントというサービスがあります。

主にビジネスを目的として利用されるサービスですが、LINE公式アカウントのトークルームでは「ここから未読メッセージ」は表示されません。

便利な反面「邪魔だから消したい」との声も!

同じユーザーから毎日何十件ものLINEメッセージが送信されたときには、「ここから未読メッセージ」の表示が新着メッセージの頭出しをしてくれるので助かると感じる人はたくさんいます。

その反面、1件の新着メッセージしかないのに「ここから未読メッセージ」が表示されることを煩わしく感じる人もいるようです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。