スマホで見つける、もっと可愛い私

「OK Google LINEを開いて」Google アシスタントの上手な使い方を解説!

「OK Google LINEを開いて」Google アシスタントの上手な使い方を解説!

【OK Google LINEを開いて】Google アシスタントの設定方法

AndroidスマホでGoogleアシスタントを使えるように設定する方法を紹介していきます。

声を認識する機能を設定することで、話しかけるだけで起動が可能になりますよ。

【Android】Google アシスタントをオンにしよう

設定するには、まずホーム画面の「設定」から「Google(サービスと設定)」を選び、「Googleアプリの設定」から「検索、アシスタントと音声」をタップします。

ト

ト

画面から「Googleアシスタント」を選択し、「全般」から「Googleアシスタント」をオンにします。スライドすることでオンオフの切り替えができます。

ト

Google アシスタントの設定手順

  1. ホームの「設定」から「Google(サービスと設定)」へ
  2. 「Googleアプリの設定」の「検索、アシスタントと音声」を選択
  3. 「Googleアシスタント」をタップ
  4. 「全般」の「Googleアシスタント」をオン

Google アシスタントを使えるようにする設定方法

ホームボタンを長押しすると、Googleアシスタントを起動できます。

起動すると「はい、〇〇〇さん。どんなご用でしょう?」と音声とポップアップ画面の文字で聞かれるので、希望する操作をスマホに話しかけます。

スマホの機種によっては、音量キーと電源キーの間にアシスタントキーが装備されていて、このボタンを押すことでGoogleアシスタントを起動できるようになっているものもあります。

「OK Google」を起動させるなら「Voice Match」を設定しよう

「OK Google」と話しかけることでGoogleアシスタントを起動するには、「Voice Match」の設定を行う必要があります。

スマホに触れることなく声で起動して操作を可能にする「OK Google」は、アシスタント機能を利用する際には、ぜひ活用してみたい方法です。

ユーザーの声を認識する機能をもつVoice Match は複数のユーザーの声が認識でき、誰の声かを判断して該当する人の予定を表示することも可能です。

Googleアプリを開いて「設定」から「音声」を選択し、OK Googleの項目の「Voice Match」を選択して「このスマートフォン」の「Ok Google」をオンにします。

ト

「Voice Match」の設定手順

  1. Googleアプリを開く
  2. 「設定」の「音声」へ
  3. 画面の「Voice Match」をタップ
  4. 「このスマートフォン」の「OK Google」をオン

【OK Google LINEを開いて】Google アシスタントの基本操作

LINEが起動していない状態からでも、「OK Google LINEを開いて」と話しかけると「LINEを開きます」と応答があり、LINEアプリを開いてくれます。

では、Googleアシスタントで対応できるLINEアプリの操作にはどのようなものがあるのでしょうか?

基本操作の手順とともに紹介していきます。

メッセージを読んでもらう

新着メッセージを音声で読み上げてほしいときには、「OK Google LINEのメッセージを読んで」と声で伝えます。

すると「新しいメッセージが1件です。〇〇さんからのLINEのメッセージです」の応答に続いて、メッセージ内容を読み上げてくれます。


この記事に関するキーワード