スマホで見つける、もっと可愛い私

「OK Google LINEを開いて」Google アシスタントの上手な使い方を解説!

「OK Google LINEを開いて」Google アシスタントの上手な使い方を解説!

プッシュ通知への返信を行う

LINEへのメッセージが届くと、ホーム画面にお知らせのプッシュ通知が表示されますよね。

このプッシュ通知へも、Googleアシスタントを使って返信できます。

LINEアプリを開いてメッセージを確認する手間までも省ける、便利な機能です。

ホーム画面にプッシュ通知が来た状態でホームボタンを長押しするか、「OK Google」と呼びかけてGoogleアシスタントを起動します。

続けて「〇〇〇〇〇と返信」と話しかけるとメッセージが文字入力されるので、入力された内容に誤りがないかを確認して、送信ボタンをタップします。

写真・動画を送信する

LINEで写真や動画をシェアするのも簡単です。

写真や動画を送信するには、写真アプリを開いた状態で、ホームボタンを長押しするか「OK Google」と呼びかけてGoogleアシスタントを起動します。

続けて「〇〇さん
にLINEでシェアして」とスマホに話しかけると写真や動画の投稿もできるので、画面に表示された内容を確認してから、送信ボタンをタップします。

Google アシスタントでLINEの操作もスムーズになる!

Googleアシスタントの機能を使えば、利用頻度の高いLINEの操作もスムーズになります。

他の作業をしながらでもGoogle アシスタントの音声操作ならスマホの対応が可能です。

ぜひこの記事を参考にして、Google アシスタントを上手に活用してみてくださいね!


この記事に関するキーワード