スマホで見つける、もっと可愛い私

「OK Google LINEを開いて」Google アシスタントの上手な使い方を解説!

「OK Google LINEを開いて」Google アシスタントの上手な使い方を解説!

メッセージを送信してもらう

LINEのメッセージを読み上げた後には、Googleアシスタントから「返信しますか」と聞かれるので、返信する場合には「送る」と話しかけましょう。

音声で応答があるので、続けて「〇〇〇〇〇〇〇〇と送信」と文字入力して送りたい内容を話しかけます。

「メッセージは〇〇〇〇〇〇〇〇ですね。送信しますか、それとも変更しますか?」のガイド音声で聞かれるので、変更がなければ「送る」と話しかけましょう。

スクリーンショットをシェアする

Googleアシスタントを使って、LINEアプリでスクリーンショットをシェアすることもできます。

スクリーンショットを撮る作業とLINEに投稿する作業を手動ですることなく簡単にシェアできるので、覚えておくと便利な機能です。

スクリーンショットを撮りたい画面を開いた状態で、ホームボタンか音声でアシスタントを起動します。

「〇〇さんにLINEでスクリーンショットをシェアして」と話しかけると、スクリーンショットのプレビュー画面が表示されます。

シェアしたい内容と合っているかどうかを確認してから、送信ボタンをタップしましょう。

WebサイトのURLをシェアする

待ち合わせをするお店のホームページの情報を共有したいなど、LINEで情報をやりとりする場合もありますよね。

WEBサイトのURLをLINEでシェアしたいときには、ブラウザで該当ページを開いた状態でGoogleアシスタントを起動して「〇〇さんにLINEでシェアして」と話しかけます。

するとLINEアプリが起動して、テキストとしてURLが入力されます。

URLの内容を確認して間違いがなければ、送信ボタンをタップしてシェアしましょう。

【OK Google LINEを開いて】Google アシスタントを使おう!《機種限定の操作》

Google Pixelには機種限定で利用できるGoogle アシスタントの機能もあるので紹介していきます。

Google Pixel 4a・Google Pixel 4で使える方法だよ

Google Pixelシリーズはシンプルなスマホのイメージですが、Androidを開発・提供しているGoogle製であることから、Android やGoogleの最新機能が搭載される特徴があります。

Google Pixel4以降に搭載されている、新しいGoogleアシスタントの機能を紹介します。

トークで返信を行う

LINEのトークに返信をするにはトーク画面を開いた状態からホームボタンを長押し、もしくは「OK Google」と呼びかけてGoogleアシスタントを起動します。

「〇〇〇〇〇と返信」とスマホに向かって話すとトーク画面の投稿欄に文字が入力されるので、入力に誤りがないかを確認して送信ボタンをタップします。


この記事に関するキーワード