Twitterで「いいね」できる上限は何回?制限されたときの対処法も!
Contents[OPEN]
【Twitter】いいねの上限を超すとどうなるの?
ここまでは、いいねが制限される原因をご紹介してきましたが、実際いいねをしすぎるとどうなってしまうのでしょうか?
ここからは、上限をオーバーしたときに起こることを紹介していきます。
いいねが押せなくなる
まず、制限がかけられてしまうと「いいね」が使えなくなります。
しかも、この症状が起こる前の通知などはありません。
とはいっても、これは「いいね」に対する制限なので、呟きやフォロー、リツイートといった他の機能は問題なく使えます。
いいねを押してもすぐにいいねが消えてしまう
いいね制限がかかっている時にハートマークをタップしても、色がつかずに消えてしまいます。なので、制限にかかったかどうかを見極めるためには、ツイートのハートマークを押してみましょう。
押した瞬間にすぐ消えたら制限中ということになります!
いいねしすぎに注意!
あまりにも多くの呟きでいいねしている場合や、制限が解除されてもすぐに大量のいいねをした場合には、運営から何らかのペナルティが課される可能性があります。
例えば、機能制限が解除されるまでにかなりの時間がかかってしまったり、スパムなどと判定されてしまうと凍結される可能性もゼロではありません。
なので、いいねしすぎには注意しましょう!
【Twitter】いいねに上限があるのはなぜ?
そもそも、いったいなぜ上限が設定されているのでしょうか?
「いいね」はとても便利な機能なのに制限があるのは少し疑問に感じますよね。「たくさんいいねをしたりされた方が嬉しいはず」と思う方もいるでしょう。
ですが実は、制限を設定しているのにはしっかりとした理由があるんです。ここでは理由を2つご紹介します!
スパムや悪質アカウントの抑止
1つ目の理由は、スパムや悪質アカウント対策です。
単純に「たくさんいいねをしたい」だけのアカウントであれば問題はありませんが、中には「いいね」を利用してアカウントにたくさんの人を集めようとするスパムアカウントもいます。
また、こういった行為から詐欺被害に遭うユーザーも少なくありません。
「たかが「いいね」機能」ではありますが、こうした問題に発展する可能性があるので制限が設けられています。