スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】ドメイン指定の設定・解除方法!メールの不着を解決!

【Gmail】ドメイン指定の設定・解除方法!メールの不着を解決!

複数の迷惑メールを解除する方法

複数のメールを一度に報告・移動させる方法は、次の通りです。

①「迷惑メール」トレイを開き、メール一覧画面でメールを長押します。

②チェックマークが表示されたら、まとめて報告したいメールを長押しして、チェックを入れていきましょう。

Gmail スマホ Android 迷惑メール メール 長押し

③チェックを入れ終えたら、右上にある「・・・」を開き、一番下に表示されている「スパムではないと報告」をタップ!

これで、完了です。

【Gmail】ドメインの指定の設定・解除をする方法《PC》

次は、PC版Gmailでドメインを設定する方法です。

Gmailをパソコンとスマホで同期する方法を解説【iPhone・Android】

ドメインの指定受信を設定する方法

迷惑メールと誤認されてしまっているメールのドメインを指定し、受信できるように設定する方法です。

PCのブラウザから「Gmail」へアクセスしましょう(必要に応じてログインまで完了させておいて下さい)。

準備が完了したら、以下の流れで操作してみましょう。

①画面右上に表示されている「歯車」を開き、クイック設定の下に青字で表示されている「すべての設定を表示」をクリックします。

Gmail 歯車 すべての設定 クリック PC

②「全般」の4つ右側にある「フィルタとブロック中のアドレス」というタブを開き、「新しいフィルタを作成」をクリックして下さい。

③新たな画面が表示されるので、その中の「From」の欄に受信したいドメインやメールアドレスを打ち込みます。

入力できたら「フィルタを作成」をクリックしましょう。

④そのドメインやメールアドレスにどのようなアクションを行うか設定する画面になるので、上から7番目に表示されている「迷惑メールにしない」にチェックを入れてください。

最後に再度「フィルタを作成」(青いボタン)をクリックします!

Gmail 処理 アクション 迷惑メールにしない フィルタ作成 青いボタン クリック 完了

以上で完了です。

すでに「迷惑メール」や「ゴミ箱」に仕分けられているメールには適用されないので注意してください。

ブロックを解除する設定方法

「迷惑メール」や「ゴミ箱」へ仕分けられているメールのブロックを解除する場合には、以下の手順で設定します。

  1. 画面左側の「+作成」の下に表示されているメニューを下に進め、「もっと見る」をクリックします。
  2. メニューが展開されたら、さらに下に進めていき「迷惑メール」もしくは「ゴミ箱」を開きましょう。
  3. トレイの中から、受信したいメールを開き「送信者のブロックを解除」をクリックしたら完了!

ドメインの指定受信を解除する方法

1度設定したフィルタを解除する方法は、次の通りです。

  1. 画面右上の「歯車」を開き、クイック設定の下の「すべての設定を表示」をクリックします。
  2. 「全般」タブの4つ右側にある「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックする。
  3. 解除したいドメインの下に「処理:迷惑メールにしない」と表示されているフィルタを見つける。
  4. 右側に表示されている「削除」をクリックする。

【Gmail】メールの不着時はドメインの指定を設定しよう

見出しアイキャッチ

Gmailユーザーの方で「いつもこの人(サイト)からメールが届かない」という悩みを抱えている方は、まずは「迷惑メール」トレイを確認しましょう。

迷惑メールと間違われていた場合でも、ドメインを指定してフィルタを設定すれば「受信トレイ」で受け取れるようになります。

設定したフィルタは、解除も簡単にできるので安心ですよ。

お困りの方は、この機会にぜひ試してはいかがでしょう?

【Gmail】スマホ・PCでプロフィールアイコンを変更する方法!
【Gmail】未読が消えないときの原因&対処法!iPhone・Androidで解説

この記事に関するキーワード