スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】未読が消えない!4つの原因と対処法を徹底解説

【Gmail】未読が消えない!4つの原因と対処法を徹底解説

Gmailに新着メールが届くと、受信トレイに未読の件数が表示されます。

通常なら、メールを全て既読にすれば未読の件数も消えますが、なぜか未読が消えない問題に発生することがあります。

この記事では、Gmailで未読が消えないときの原因と対処法を解説します。

未読メールが消えなくて困っている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

【iPhone】Gmailのプッシュ通知が来ない?原因と対処法

Gmailの未読が消えない!無理やり消すには通知設定を変更しよう!

最初に、Gmailの未読がうっとうしい!という方に向けて、数字を非表示にする方法をご紹介します。

簡単に言うと、バナー通知をオフにして物理的に未読をなくすという方法です。

Gmailのバナー通知をオフにして未読を消す方法

Gmailの未読メールが増えると、莫大な数字が表示されてうっとうしいですよね。

ト

そんなときは、Gmailの通知設定を変更して数字を非表示にしちゃいましょう!

iPhoneの設定から「Gmail」を探して選択しましょう。

ト

「通知」をタップします。

ト

ここでは、さまざまな通知の設定をおこなえます。「バッジ」をオフにしましょう。

ト

すると、Gmailのアイコンに表示されていた数字が「無」になるのです!

ト

未読数が気になる方は、この方法で無理やり消してしまうのもおすすめです♪

【iPhone・Android】Gmailの未読が消えない4つの原因

Gmailの未読が消えない場合、大きく4つの原因が考えられます。

未読が消えない4つの原因

  • 未読のメールがある
  • キャッシュが溜まりすぎている
  • Gmailアプリの不具合
  • 他のアカウントでメールを受信している

未読のメールがある

iPhoneやAndroidでGmailの未読が消えないのは、どこかに見逃しているメールのある可能性があります。

Gmailの未読は、「迷惑メール」や「重要」というフォルダに振り分けられたメールが未読になっている場合にも表示されることがあります。

ト

「受信トレイ」には目を通していても、その他のフォルダに振り分けられたメールを見逃している方は意外と多いです。

「受信トレイ」に届いたメールだけではなく、「迷惑メール」のフォルダに届いたメールもしっかりチェックしておきましょう。

キャッシュが溜まりすぎている

「キャッシュ」とは、一度アクセスしたWebサイトの情報を一時的に保存しておくことで、再度同じwebサイトにアクセスしたときの表示速度を早くする仕組みのことです。

快適にネットサーフィンができるのは、この「キャッシュ」のおかげなのですが、定期的に削除しておかないとブラウザやアプリに不具合が発生する可能性もあります。

Gmailを全て既読にしたはずなのに未読が消えないのは、「キャッシュ」の溜まりすぎが原因かもしれません。


この記事に関するキーワード