スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】曲の転送方法4選!iTunes・共有・ソフトなど簡単だよ

【iPad】曲の転送方法4選!iTunes・共有・ソフトなど簡単だよ

【iPad】曲を転送したい♪iTunesとUSBケーブルを使う方法

ここからは、iPadに曲を転送する方法について解説していきます!

まずは、iTunesとUSBケーブルを使って曲を転送する方法を詳しく見ていきましょう。

PCとiPadをUSBケーブルで繋ごう!

まずは、PCとiPadをUSBケーブルで接続してiTunesを起動しましょう。

その際に「このコンピュータを信頼しますか?」という確認画面が表示されることがあるので「信頼する」をタップし、iPadのパスコードを入力します。

ここで「信頼しない」をタップしてしまうとPCがiPadを認識しないので、間違えてタップしてしまった場合は「位置情報とプライバシーのリセット」を実行して下さい。

「位置情報とプライバシーのリセット」を実行

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「リセット」をタップ。
  4. 「位置情報とプライバシーをリセット」をタップ。
  5. 確認画面が表示されたら「設定をリセット」をタップ。

リセット後にPCとiPadを接続し直せば、再び確認画面が表示されるので「信頼する」をタップしましょう。

同期を行う画面を出そう!

PCとiPadを認識すると、iTunesの画面左上にiPadアイコンが表示されるので、それをクリックします。

iPadのアイコンをクリック

iPadの管理画面が表示されますが、曲を同期したい場合は左メニューの「ミュージック」をクリックして下さい。

「ミュージック」をクリック

特定の曲やアーティストなどを転送する

iTunesライブラリに追加した曲の中から特定のものだけを転送したい場合は「ミュージックを同期」にチェックを入れます。

「ミュージックを同期」にチェック

次に「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル」を選択し、iPadへ転送したい曲やアーティストにチェックを入れて下さい。

「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル」を選択

選択し終わったら、画面右下の「適用」をクリックし、さらに「同期」をクリックします。

「適用」をクリックした後に「同期」をクリック

これで、選択した曲のみiPadへ転送されます。

「ミュージックライブラリ全体」の曲を転送する

iTunesライブラリに追加した曲を全てiPadへ転送したい場合は「ミュージックを同期」にチェックを入れた後、「ミュージックライブラリ全体」を選択して下さい。

「ミュージックライブラリ全体」を選択

画面右下の「適用」をクリックした後に「同期」をクリックすれば、全ての曲がiPadへ転送されます。

「適用」をクリックした後に「同期」をクリック

Wi-Fi経由で接続することもできる!

iTunesを使って曲を転送する場合は、iPadとPCをUSBケーブルで接続して転送するのが一般的ですが、実はWi-Fiを利用してワイヤレスで接続することも可能です。

ワイヤレスで接続するには、まずiPadとPCをUSBケーブルで接続してiPadのアイコンをクリックし「概要」の画面を開きます。

そこに「Wi-Fi経由でこのiPadを同期」という項目があるので、チェックマークを入れて画面右下の「適用」をクリックしましょう。

「Wi-Fi経由でこのiPadを同期」にチェックを入れておけば、以降はUSBケーブルで接続しなくてもiPadとPCを同じWi-Fiに接続することで、ワイヤレスで曲を同期できるようになります。


この記事に関するキーワード