スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】曲の転送方法4選!iTunes・共有・ソフトなど簡単だよ

【iPad】曲の転送方法4選!iTunes・共有・ソフトなど簡単だよ

【iPad】曲を転送したい♪デバイス同士で共有する方法

次に「ホームシェアリング」や「ライブラリを同期」機能を使って、デバイス同士で曲を共有する方法について解説していきます。

どの方法も共通のApple IDが必要だよ

「ホームシェアリング」や「ライブラリを同期」を使って曲を共有する場合、あらかじめiPadとPCで共通のApple IDにサインインしておく必要があります。

複数のApple IDを持っていて、iPadとPCでそれぞれ別のApple IDにサインインしていると共有できないので、サインインするApple IDを統一して下さい。

ホームシェアリングを利用する方法

iTunesには「ホームシェアリング」という機能があります。

これは、iTunesライブラリに追加されている音楽や映画などのファイルを、同じWi-Fiネットワーク内にあるデバイスと共有できる機能のことです。

ホームシェアリングをオンにすれば、PCと同じWi-Fiに接続するだけでiPadの「ミュージック」アプリからiTunesライブラリへ直接アクセスできます。

iPadとPCが同じWi-Fi環境下にないと使えませんが、iTunesからiPadへ直接曲を転送する必要がないので手間がかかりませんし、iPadのストレージ容量も消費しないのが大きなメリットです。

ホームシェアリングを利用して、曲を転送する方法を見ていきましょう。

PCでホームシェアリングをオンにする

まずは、PCでホームシェアリングの設定をオンにしましょう。

ホームシェアリングをオンにする

Windowsの場合

  1. 「iTunes」を起動。
  2. 画面上部のメニューバーで「ファイル」をクリック。
  3. 「ホームシェアリング」をクリック。
  4. 「ホームシェアリングをオンにする」をクリック。
  5. Apple IDとパスワードを入力。
  6. 「ホームシェアリングをオンにする」をクリック。

参照:Appleサポート

Macの場合

  1. Appleメニューをクリック。
  2. 「システム環境設定」をクリック。
  3. 「共有」をクリック。
  4. 「メディア共有」にチェックを入れる。
  5. 「ホームシェアリング」にチェックを入れる。
  6. Apple IDとパスワードを入力。
  7. 「ホームシェアリングをオンにする」をクリック。

参照:Appleサポート

これで、設定完了です。

iPadでホームシェアリングをオンにする

次に、iPadからiTunesのライブラリにアクセスできるように、iPadの「設定」アプリからホームシェアリングの設定をオンにして下さい。

iPadでホームシェアリングをオンにする

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「ミュージック」をタップ。
  3. 「ホームシェアリング」の「サインイン」をタップ。
  4. すでにサインイン中のApple IDを使用する場合は「サインイン」、使用しない場合は「ほかのApple IDを使用」をタップ。
  5. 「ほかのApple IDを使用」を選択した場合は、使用するApple IDとパスワードを入力してサインイン。

参照:Appleサポート

これで、設定完了です。

ホームシェアリングで共有した曲を聴く

iTunesとiPadでそれぞれホームシェアリングの設定をオンにすれば、iPadからiTunesライブラリの曲を再生できるようになります。

曲を再生するには、まず「ミュージック」アプリを起動します。

「ミュージック」アプリを起動

画面左上の「<ミュージック」をタップしてメニューを開く。

「<ミュージック」をクリック

「ライブラリ」で「ホームシェアリング」をタップ。

「ホームシェアリング」をタップ

「〇〇(PCの名前)のライブラリ」をタップ。

「〇〇(PCの名前)のライブラリ」をタップ

すると、iTunesライブラリの曲が表示されるので、ここから再生したい曲を選択しましょう。

再生したい曲を選択

メニューで「ホームシェアリング」が表示されない場合は、以下のポイントを確認してください。

  • メニュー右上の「編集」をクリックして、「ホームシェアリング」にチェックが入っているか確認する
  • iPadとPCが同じWi-Fiに接続されているか確認する

Apple Musicの「ライブラリを同期」を使う方法

月額980円で9,000万曲以上が聴き放題になる「Apple Music」に加入すれば、Apple Musicのライブラリを複数のデバイスで共有できます。

PCで「ライブラリを同期」をオンにする

まずは、PCのiTunesまたはApple Musicで「ライブラリを同期」の設定をオンにしましょう。

Windowsの場合

  1. 「iTunes」を起動。
  2. 画面上部のメニューバーで「編集」をクリック。
  3. 「環境設定」をクリック。
  4. 設定画面を開いたら「一般」のタブをクリック。
  5. 「iCloud ミュージックライブラリ」にチェックを入れる。
  6. 「OK」をクリック。

参照:Appleサポート

Macの場合

  1. 「Apple Music」アプリを起動。
  2. 画面上部のメニューバーで「ミュージック」をクリック。
  3. 「環境設定」をクリック。
  4. 設定画面を開いたら「一般」のタブをクリック。
  5. 「ライブラリを同期」にチェックを入れる。
  6. 「OK」をクリック。

参照:Appleサポート

これで、設定完了です。

iPadで「ライブラリを同期」をオンにする

次に、iPadの「設定」アプリを開いて「ライブラリを同期」をオンにしましょう。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「ミュージック」をタップ。
  3. 「ライブラリを同期」の設定をオンにする。

参照:Appleサポート

以上で設定完了です。

同期したライブラリは、iPadの「ミュージック」アプリで確認できます。

ライブラリの容量が大きい場合は、同期が終わるまでに時間がかかることがあります。

【iPad】曲を転送したい♪ソフトを使う方法

最後に「AnyTrans」などの転送ソフトを使ってiPadへ曲を転送する方法について、詳しく見ていきましょう。

「AnyTrans」を使う方法

「AnyTrans」は、写真や音楽をデバイス間で転送したり、iOSデバイスのバックアップ・復元などをしたりできるデータ管理ソフトです。

AnyTrans

ソフトは、以下よりインストールできます。

こちらのソフトを使って、iPadへ曲を転送する方法を見ていきましょう。

操作手順

  1. 「AnyTrans」を起動。
  2. PCとiPadをUSBケーブルで接続。
  3. 「+」をクリック。
  4. iPadに転送したい曲を選択したら、「開く」をクリック。

参照:iMobile公式サイト

これで、転送完了です。


この記事に関するキーワード