最新・お散歩アプリの決定版!ゲーム形式やお金が貯まるタイプが楽しい!
Contents[OPEN]
《タイプ別》おすすめお散歩アプリ♪シンプル機能が欲しい人に
まずはシンプルイズベスト!できるだけ機能が少なくてわかりやすいお散歩アプリをご紹介。
機能がシンプルだと操作が簡単なだけでなく、消費電力も減るのでスマホの充電が長持ちしますよ。
歩数計Maipo
開発:Shigeru Nakaya
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 1.10.3 / Android 1.13.2
「歩数計Maipo」は、毎日歩こう!をテーマに作られた歩数計アプリです。歩数計に特化するために余分な機能はそぎ落としていて非常にシンプル。
まずその日に歩いた距離・時間・カロリーをグラフと数値でわかりやすく記録してくれます。
また、カレンダーでの歩数表示も可能。カレンダー表示の場合は日ごとの歩数に合わせてゲージが表示されていて、多く歩いた日や全然歩かなかった日が一目で見れるようになっています。
シンプルなアプリなのでアプリがあまり電池を使わないのも魅力的。特に通勤や通学などでスマホを充電する暇があまりない場合、歩数計アプリに電池を使われてしまうのはかなりもったいないですよね。
日々のトレーニングで歩数を把握したい、ダイエット目的で通勤の歩数を増やしたい、そんな方にぴったりのアプリです。
シンプル歩数計
開発:Komorebi Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 1.8.3
こちらもその日歩いた歩数や消費カロリー、移動距離を可視化できるシンプルな歩数計アプリです。先ほど紹介したMaipo同様に、カレンダー表示で毎日の歩数の管理もできちゃいます。
また、Maipoよりも少し機能が多く、体重・体脂肪・メモなどの記録もでき、ダイエットのために毎日歩数計を使いたいのであればこちらがおすすめです。
体重や体脂肪を毎日記録するとなると、うっかり誰かに見られるのも恥ずかしい…。そんな心配も不要で、実はアプリを開くのにパスワードを設定することもできますよ。
さらに日本一周・世界一周ゲームも搭載されていて、自分の今まで歩いた歩数の累計で、日本一周や世界一周をどこまで達成しているのかを自動で計算。1日の量は少しでも、積み重ねて日本一周と同様の歩数になれば達成感も得られますよね。
歩数データはiPhoneのヘルスケアアプリと連携されます。こちらはGoogle Playは対応しておらず、iPhone版のみです。
歩数計POPOPO
開発:Daikuzono Takuma
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 7.0.3
シンプルさや使いやすさを追求した歩数計アプリ「歩数計POPOPO」。
まず他のアプリと違う点は、ウォーキング時にいちいちアプリを開かなくてOKなところです。歩数計測はアプリを開かなくても対応してくれるものが多いですが、歩数を確認するときはアプリを開くものがほとんど。
しかし歩数計POPOPOの場合は、ウィジェットで歩数チェックが可能。いちいちアプリを開かなくてもいいので電池の消費が少なく済みますよ。
また、シンプルでありながら非常に工夫がされていて、リアルタイムで他のユーザーの歩数をチェックできる機能も搭載されています。
そろそろ歩くのを終わりにしようかな…というときにアプリを開くと自分より少し多く歩いているユーザーが表示され、「この人に勝つまで頑張って歩こうかな」と思っているうちにどんどん歩数を稼げそうですね。
こちらもGoogle Playの対応はなく、iPhone版のみとなります。
《タイプ別》おすすめお散歩アプリ♪歩いたコースを知りたいなら
続いては、歩いたコースを記憶することに特化したお散歩アプリのご紹介。
自分が積み重ねた実績を見ることでモチベーションアップが期待できますよ。
歩数計 Walker M7 – M15
開発:Naoya Araki
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 2.8.0
歩数計 Walker M7 – M15は青を基調としたスタイリッシュな表示がかっこいいお散歩アプリです。
アプリ名の「M7-M15」はモーションコプロセッサの種類で、簡単にいうと持ち主が歩いているか・走っているか・車に乗っているかなどを判別してくれる機能のこと。
そのため、トレーニング目的でウォーキングもランニングも両方する人は、それぞれの歩数や距離などを記録してくれるためおすすめです。
また、位置情報を使ってコースを記録してくれる機能も。地図の画面で自分がよく使うコースを教えてくれますよ。
こちらもGoogle Playの提供がなく、iPhone版のみとなります。