スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】複数のメールを転送したい!フィルタの設定方法はコレ!

【Gmail】複数のメールを転送したい!フィルタの設定方法はコレ!

皆さんは、いくつのメールサービスを利用していますか?

実は、Gmailには1つのメールアプリにまとめて表示できるよう、複数のメールを転送できるサービスがあるんです。

そのため、いくつものメールサービスをチェックしなくて済み、とても便利です。

また、特定のメールだけを転送する設定も可能です。

設定方法も簡単なので、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね!

【Gmail】一度に複数メールを転送することはできるの?

まずは、Gmailの気になる転送機能についてご紹介します!

新着メール・指定したメールの転送ができるよ

Gmailで転送できるのは、新しく受信した新着メールや、作成したフィルタに含まれるように指定したメールのどちらかです。

Gmailから他のアドレスへ、もしくは他のアドレスからGmailへ転送したい場合に使うことができます。

詳しい手順は2つの場合でそれぞれ違っているので、分けてご紹介しますね!

  • 例)Gmailアカウントを2つ持っている場合、両方のアドレスで受信したメールを1つの画面でチェックできるように設定することも可能!

設定はPCから行おう

多くの方がスマホ版のGmailを使用しているかと思いますが、実はこの設定はアプリでは行えないところも多いので注意が必要です。

そのため、今回はPCから手順を行いましょう。

これから紹介する方法では、分かりやすく実際の画面も合わせてご紹介していきます。

Windows 10のPCで、ブラウザはGoogle Chromeを使用しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【Gmail】複数メールを転送したい!《基本的な設定方法》

それでは、いよいよ複数のメールを転送する方法についてです!

はじめに、基本的な設定方法からご紹介していきます。

1つのアドレスのみ設定できるよ!フィルタを活用しよう!

転送設定ができるアドレスは、1つだけと決まっています。

しかし、フィルタを作成することでこの機能をより幅広く活用できるようになりますよ!

使いたい目的などによってやり方が違うことも多いので、「どのように転送したいのか」を考えてから設定を行うようにしましょう。


この記事に関するキーワード