スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneからAndroidにデータ移行する方法を解説!

iPhoneからAndroidにデータ移行する方法を解説!

Contents[OPEN]

【iPhoneからAndroidへ】データを移行する《Google アカウント・Google フォトを使う》

次に、Google アカウントとGoogle フォトを使う方法をご紹介します。

Google アカウント・Google フォトで移行できるデータは?

こちらのアプリを使って移せるデータは以下の通りです。

サービス名 移行できるデータ
Google アカウント メール
連絡先
カレンダー
メモ
Google フォト 画像
動画

Google フォトを利用すれば、Google アカウントで使えるストレージ容量を消費せずに画像と動画をクラウド上にアップロードできます※ただし、2021年5月で容量無制限のアップロードは終了予定となっているのでご注意下さい。

そのため、ストレージ容量が残り少なくなってきている方はGoogle ドライブを使った方法ではなくこちらの方法で移行されることをおすすめします。

【iPhoneで操作】Androidで使うGoogle アカウントでログインする

まずは、iPhoneにAndroidで使うGoogle アカウントを追加します。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「パスワードとアカウント」をタップしましょう。

「パスワードとアカウント」をタップ

「アカウントを追加」をタップして下さい。

「アカウントを追加」をタップ

「Google」を選択します。

「Google」を選択

Androidで使うGoogle アカウントにログインしましょう。

Androidで使うGoogle アカウントにログイン

同期したいデータの項目をオンにしたら、画面右上の「保存」をタップして下さい。

同期したいデータの項目をオン

これで設定完了です。

【iPhoneで操作】Google フォトで画像と動画のバックアップをする

次に、iPhoneで「Google フォト」のアプリをインストールし、そこで画像と動画のバックアップをとります。

App Storeで「Google フォト」アプリをインストールします。

「Google フォト」アプリをインストール

インストールが完了したら、「Google フォト」アプリを起動しましょう。

「Google フォト」アプリを起動

「ログイン」をタップして下さい。

「ログイン」をタップ

以下の確認画面が表示されたら「続ける」をタップします。

「続ける」をタップ

Androidで使うGoogle アカウントにログインしましょう。

Androidで使うGoogle アカウントにログイン

画面下部に「〇〇さんとしてバックアップ」と表示されたら、そちらをタップして下さい。

「〇〇さんとしてバックアップ」をタップ

バックアップの設定を行ったら「確認」をタップします。

「確認」をタップ

これでバックアップは完了です。

【Androidで操作】アカウントを追加して同期する

次に、AndroidでiPhoneと同じGoogle アカウントを追加します。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「アカウント」を選択。
  3. iPhoneと同じGoogle アカウントを選択(まだログインしていない場合は、「+アカウントを追加」をタップしてログイン)。
  4. 「アカウントの同期」をタップ。
  5. 同期したいデータの項目をオンにする。

※OSのバージョンや機種によって、手順や表記が異なる場合があります。

これで移行完了です。


この記事に関するキーワード