スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneからAndroidにデータ移行する方法を解説!

iPhoneからAndroidにデータ移行する方法を解説!

Contents[OPEN]

【iPhoneからAndroidへ】データを移行する《アプリ・ツールを使う》

App StoreやGoogle Playでは古いスマホから新しいスマホへデータを移行できるアプリが配信されています。

ここでは、携帯キャリアが提供しているアプリをご紹介します。

NTTドコモ「ドコモデータコピー」を使う

ドコモデータコピー

ドコモユーザーであれば、NTTドコモが提供している「ドコモデータコピー」のアプリを使うことで、以下のデータをAndroidへ転送できます。

  • 画像
  • 動画
  • 連絡先
  • カレンダー

この方法でデータを転送するには、古いスマホと新しいスマホの両方で「ドコモデータアプリ」のアプリが必要になります。

ドコモのAndroidであれば、アプリ一覧に「ドコモデータコピー」のアプリがありますが、こちらのアプリはGoogle Playでは配信されていないので、ドコモ以外のAndroidに機種変更した場合はこの方法は使えません。

iPhoneの場合はキャリアに関係なく、App Storeからアプリをインストールできます。

このアプリを使った移行手順は、NTTドコモの公式サイトでも紹介されています。

au「データお預かりサービス」を使う

データお預かりサービス

auが提供している「データお預かりサービス」のアプリを使ってデータを移行することも可能です。

このアプリで移行できるデータは以下の通りです。

  • 画像
  • 動画
  • アドレス帳
  • カレンダー

この方法で行う場合も、iPhoneとAndroidの両方のスマホで「データお預かりサービス」のアプリが必要になります。

iPhoneはApp Storeから、AndroidはGoogle Playからアプリをインストールして下さい。

このアプリを使った移行手順は、auの公式サイトでも紹介されています。

SoftBank「あんしんバックアップ」を使う

あんしんバックアップ

SoftBankが提供している「あんしんバックアップ」を使えば、連絡先のみAndroidへデータを移すことが可能です。

この方法で行う場合も、両方のスマホに「あんしんバックアップ」のアプリをインストールする必要があります。

iPhoneはApp Storeから、AndroidはGoogle Playからアプリをインストールして下さい。

このアプリを使った移行手順は、SoftBankの公式サイトでも紹介されています。

【iPhoneからAndroidへ】iTunesを使用した音楽データの移行方法

iPhoneに保存されている音楽データは、iTunesを使うことでAndroidへ転送できます。

Windowsを使う場合

Windowsを使って音楽データを転送する手順は以下の通りです。

Apple IDにサインインする

まずは、iPhoneに保存されている音楽データをPCにダウンロードするために、iTunesでiPhoneと同じApple IDにサインインします。

操作手順

  1. iTunesを起動。
  2. 画面上部メニューの「アカウント」を選択。
  3. 「サインイン」を選択。
  4. Apple IDとパスワードを入力したら、「サインイン」をクリック。

iTunesでコンピュータを認証する

次に、iTunesで現在使用しているPCの認証を行います。

操作手順

  1. iTunesを起動。
  2. 画面上部メニューの「アカウント」を選択。
  3. 「認証」を選択。
  4. 「このコンピュータを認証」を選択。
  5. Apple IDとパスワードを入力したら、「サインイン」をクリック。

音楽をPCにダウンロードする

PCの認証が終わったら、画面上部メニューの「アカウント」→「購入した項目」を選択します。

すると、iTunes Storeで購入した音楽データがiTunes上に表示されます。

雲のマークが付いている音楽データはiCloudのみに保存されているので、雲のマークをクリックしてPCにダウンロードして下さい。

Androidへ音楽を転送する

PCに音楽データをダウンロードしたら、AndroidをPCにケーブルで接続します。

接続したらPCでエクスプローラーを開き、移行先のAndroidの「Music」フォルダを開きます。

PCにダウンロードした音楽データは、初期設定だと「iTunes Media」というフォルダに保存されるので、以下の手順でそのフォルダを開いて下さい。

「PC」→「ミュージック」→「iTunes」→「iTunes Media」

そしたら、そこに保存されている音楽データをAndroidの「Music」フォルダにコピーしましょう。

これで転送完了です。


この記事に関するキーワード