スマホで見つける、もっと可愛い私

PCにSpotifyをインストールする方法や基本的な使い方まとめ!

PCにSpotifyをインストールする方法や基本的な使い方まとめ!

Spotifyは、好きな曲をいつでも聴くことができる音楽ストリーミングサービスです。

そんなSpotifyですが、実はPCでも利用することができます。

この記事では、SpotifyをPCにインストールする方法や基本的な使い方をご紹介していきます!また、スマホアプリとの違いなどもご紹介していきますので、気になる方はぜひ見てみてくださいね。


【PC】Spotifyってどんなサービス?

音楽好きの人にはお馴染みのSpotifyですが、まだまだ知らない方も多いのではないでしょうか?

そこでまずは、Spotifyがどんなサービスなのかということについてご紹介していきます。

「そもそもSpotifyって何なの?」と思っている方や詳しく知らないから入会するのを迷っているという方は、ぜひこちらを参考にしてみてください♪

Spotifyとは?

「Spotify」とはスウェーデンの企業が提供している音楽ストリーミングサービスで、日本でも2016年にサービスが開始されました。

「ストリーミング」は、インターネットを介して音声や動画などのデータを再生する方式ことで、Spotifyもこのストリーミング方式で音楽を提供しています。

音楽ストリーミングサービスといえばApple MusicやLINE MUSICなども有名ですよね。その中でもSpotifyは特に世界的にユーザーの多い大手サービスとして人気です。

Spotifyでは、5000万曲以上の楽曲やポッドキャストを聴くことができ、スマホやPCでいつでも好きな時に利用することができます。

基本機能は無料

Spotifyには有料のPremiumプラン4種類のほかに「Spotify Free」というプランがあり、聴きたい楽曲を検索・再生したり、プレイリストを作成・再生したりなどの機能を無料で楽しむことができます。

しかし「Spotify Free」では1時間にスキップできる曲数の制限があったり広告がついていたりと、スムーズに使いたい人にとっては不自由な部分もあるので有料プランへの入会も検討してみてください。

Premiumプランを初めて利用する人向けに無料体験期間もあるので、無料版と有料版を比べてみて自分に合ったプランを選択するのがおすすめです!

スマホ版とPC版の違い

冒頭でもご紹介したように、SpotifyはスマホのほかにPCでも利用することができるサービスです。

有料のPremiumプランを利用する場合、スマホ版とPC版で機能面に大きな違いはなくどちらも自由に音楽再生ができます。

しかし無料のSpotify Freeで利用する場合には、スマホ版とPC版で操作方法以外に機能面でも違いがあります。

次の見出しで詳しくご説明していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

SpotifyをPCで利用するメリットとデメリット

Spotifyは、無料プランだとPCとスマホ版で違いがあります。

それぞれの違いを見ていきましょう。

SpotifyをPCで利用するメリット

まずPC版でSpotifyを利用する場合の大きなメリットは、スキップできる曲数やオンデマンド再生などに制限がないことです。

SpotifyをSpotify Freeで利用するとき、スマホ版で使えるのはシャッフル再生のみで好きな曲順で聴くことができなかったり、1時間に楽曲をスキップできる回数は6回までと決まっていたりといくつかの制限があります。

しかしPC版では有料のPremiumプランに入っていなくても、好きな曲順を選択できスキップ回数にも制限がないのでスマホ版よりも比較的自由に楽曲再生を楽しむことができます。

SpotifyをPCで利用するデメリット

Spotify Freeで登録している人にとっては、スマホ版に比べてメリットの多いPC版ですがデメリットもあります。

例えばPCはスマホやタブレット端末に比べて持ち運びがしにくく、いつでもどこでも好きな時に音楽を聴きたいという人にとっては利用しにくいというデメリットがあります。

自宅などPCが自由に使える環境なら非常に利用しやすいですが、通勤中や外出先などにも好きな音楽を聴きたいという人にとっては少し不自由かもしれません。

制限こそありますが、スマホ版では好きなタイミングで楽曲を再生することができるのが魅力です。生活スタイルに合わせて使い分けてみてください♪

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。