スマホで見つける、もっと可愛い私

役立つ勉強法を発信するインフルエンサー・Amyさんにインタビュー!インスタでフォロワーを増やした方法や医学部を目指したきっかけなど色々聞いてみた♡

役立つ勉強法を発信するインフルエンサー・Amyさんにインタビュー!インスタでフォロワーを増やした方法や医学部を目指したきっかけなど色々聞いてみた♡

インフルエンサーをしていて良かったこと

--- インフルエンサーをしていて良かったことはありますか?

Amy:インフルエンサーとして発信をしていなかったら、私自身もここまで頑張れなかったと思いますし、SNSを通じて知り合った凄い方たちに日々モチベーションをもらえているので、そういった点が良かったことかなと思います。

--- そうなんですね。

Amy:自分もすごく成長させられました。

Amyさん自身について

医学部を目指した理由

--- 医学部を目指すきっかけは何ですか?

Amy:私は進路で迷っていたんですが、「女性の役に立ちたい」という思いがあったんです。

--- なるほど。

Amy:医学の仕事は医学部に進まないと専門的なことに携われなかったり、医学部を卒業した人でしかできないことがたくさんあるので、専門的な仕事をしたいと思って医学部に進みました。

医学部に入って良かったと思うことと驚いたこと

--- 医学部に入って良かったと思うことはありますか?

Amy:今話題になっている新型コロナウィルスのワクチンとか、医学的な知識があるからこそ正しい情報を選択することができた時は学んで良かったと思いました。それと、病気に対する理解が深まったことは良かったと思います。高校生の頃は病名を聞いても漠然としか分からなかったんですけど、その病気の人の辛さなどが分かるようになったのは自分の中ですごく大きいですね。

--- なるほど。人の痛みを理解できるってすごいことですね。

Amy:そうですね。それと医学部を目指して入る過程でも色んなことを感じられたので良かったと思いますね。

--- 医学部に入って驚いたことはありますか?

Amy:想像以上に試験が大変だったことですかね(笑)。受験も大変だったんですけど、受験勉強とは系統が違って、暗記量が本当に多くて驚きでした!

--- そうなんですね!

Amy:受験は数学や物理など、暗記量が少なく、論理的思考でどうにかなるものが多かったんですが、医学部に入ってからは暗記なのである程度の勉強量が必要になると思いますね。

医学部を目指すために高校時代からしておいた方がいいこと

--- 医学部を目指すために高校時代から頑張っておいた方がいいことはありますか?

Amy:勉強ももちろん大切だと思うんですが、私が後悔していることは、行事やリーダー職にあまりチャレンジしなかったことです。

--- なるほど。

Amy:リーダー職をしながら人との関わりを持つことができれば、社会に出た時にも役立ちますし、受験の時に面接があるんですけど、面接時にも話すことができると思いますね。

--- 学生の時にしかできないことでもありますよね。

Amy:そうです。当時の自分に伝えられたら、こういうこともした方がいいよってアドバイスしたいですね。

Amyさんの勉強について

--- ある投稿で「受験時代の17時間勉強法」について発信をされていたと思うんですが、今までで1番長く勉強していたのはこの17時間の時ですか?

Amy:そうですね。今も朝から晩まで勉強する時もあるんですが受験生時代が1番長く勉強していましたね。

--- その時の勉強に対するマインドをお伺いしたいです!

Amy:友達と一緒に励まし合って頑張っていました。志望校合格っていうのも大切だと思うんですけど、その時その時の短期的なモチベーションを大切にしていたので頑張れましたね。

--- なるほど!その時の努力を経て、合格を確認した時はすごく嬉しかったですか?

Amy:そうですね!すごく喜びました!(笑)

--- 普段はどれくらい勉強されているんですか?

Amy:YouTubeのstudy with meを配信している時に勉強しているのと、私は学ぶことが好きなので、時間があれば何かしら読書や資格の勉強をしていますね。

--- 趣味での勉強はどんな分野に興味を持っているんですか?

Amy:インスタを通してマーケティングに関心を持つようになって、自分で本を探して読んだりしています。あとは、経済や歴史にも興味があって、そこら辺も広く浅く勉強しています。

--- そういった勉強も楽しいですか?

Amy:大学では医学しかやっていないので、趣味レベルでも他のことを勉強することで世界を知れる気がしてすごく楽しいです!

勉強を楽しむコツ

--- 勉強を楽しいとおっしゃっているのがすごく羨ましいなと思ったんですが、勉強を楽しむコツなどはありますか?

Amy:何気ない日常の中でも、教養や知識があることで、より視野が広がって楽しめると思うんです。勉強のそういう側面に興味を持ってみることが大切だと思います。

勉強中の睡魔に勝つ方法

--- 勉強中は睡魔が1番の敵だと思うんですが、睡魔に勝つおすすめの方法はありますか?

Amy:私は睡眠欲に勝てなくなったら、タイマーをかけて10〜15分寝ます。その方が効率がいいという説もあるので、「寝てから頑張ろう」って切り替えてまた頑張るようにしています。

--- 実際に10分ほど寝てみると違いますか?

Amy:やはり頭が休まると集中力もまた戻ってくるので、いい方法だと思います。

スケジュールを立てる時に意識していること

--- スケジュールを立てる時に意識していることはありますか?

Amy:予定が崩れてしまうことが1番危険なので、遠い先の予定は立てないようにしています。先の予定はざっくりとだけ立てておいて、ゴールだけ作っておくんです。

--- なるほど。

Amy:「ゴールに到達するためには、いつまでにこれくらいはしておかなきゃいけない」と見積もってから「今週までにはこれくらい」という計算をして細かい予定を立てるようにしています。

--- スケジュールに沿って行動した時に、時間が足りなくなってしまったりしたら、どうされるんですか?

Amy:基本的に優先順位の高いものから終わらせていくので、できなかったものは優先順位が低いものになるんです。なので、終わらなかった分は翌日に終わらせています。

習慣化しているルーティン

--- Amyさんが普段行っているルーティンはありますか?

Amy:筋トレをした方が勉強の効率にも良いみたいなので、毎日少しでも体は動かすようにしています。

--- 筋トレする時に参考にしているものはありますか?

Amy:ももみさんという方のYouTubeを参考にして筋トレしています!

--- なるほど!他にも意識して習慣化していることはありますか?

Amy:勉強する時は水をたくさん飲むようにしています。

--- そうなんですね!どれくらい飲まれてるんですか?

Amy:量は特に決めていないんですが、1日に2リットル以上は飲んでると思います。たくさん飲むようにしていますね!


この記事に関するキーワード