スマホで見つける、もっと可愛い私

FacebookにPDFを投稿したい!PCからの方法やツールも紹介

FacebookにPDFを投稿したい!PCからの方法やツールも紹介

Facebookで「PDF」を載せたいときはありませんか?特にグループで作った資料などをそのまま載せられるととても便利ですよね。

この記事では、FacebookでPDFを投稿したい時に役に立つ方法をご紹介します!

【Facebook】PDFを投稿したい!できるの?

PDFといえば、資料作成で多く用いられるフォーマット。確かにFacebookは、ビジネス目的で使う方もたくさんいるので、一度は投稿を考えた方も多いのではないでしょうか?

まずは、PDFをFacebookに投稿することは可能なのかについて説明します。

スマホからPDFをそのまま投稿することはできないよ

結論から言うと、FacebookでPDF形式のデータをそのまま投稿することはできません。ただし、「スマホからはできない」だけであって、「PCからPDFファイルを投稿する」ことはできます。

方法は後ほどご紹介するのでぜひチェックしてみてくださいね!

これはサービスの仕様なので、対処しようがないのが現状です。資料をすぐにアップロードできれば、共有も簡単に行えるので便利ではありますが、そのままは不可能のようです。

アプリからテキスト投稿をする画面にあるメディアのアップロードボタンを押してもPDFファイルを選べません。

ですが、別の方法であればアップすることができます!

別の形に変換すれば投稿できる!

FacebookアプリでPDF投稿はできませんが、まだ諦める必要はありません。「ある工夫」をすれば投稿できるようになるんです。

PDFから別のフォーマットに変換することで、同じ内容を投稿できます!少し手間がかかりますが、気になっている方はぜひ試してみてくださいね。

PDFを画像形式にすればOK!

FacebookでPDFを投稿したくてもできない…「それでも同じ内容のファイルをどうしてもアップしたい…」と思っている方もいるはず。

そんな時は画像形式に変換して投稿しましょう!

Facebookでは写真が投稿できます。なので、PDFからJPGなどの画像に変更することで同じ内容のファイルをアップすることができます。
 

【Facebook】PCからPDFを投稿する方法《画像を添付する方法》

スマホからFacebookアプリを使ってのPDF形式のファイルの投稿はできないことが分かりましたね。

「絶対PDFが良い」というわけではないのであれば、ぜひ画像にしてしまいましょう。

ここからはPDFを画像としてFacebookに添付する方法を解説していきます!

スマホやPCで撮影した内容を添付しよう!

地道なやり方ですが、投稿できなくて困っているPDFファイルを開き、スクリーンショットで撮影し、画像にしてしまいましょう。

複数ページがある場合は、全てのページで撮影する必要があります。スクリーンショットのやり方はメーカーや機種によって異なるので、よく確認してくださいね。

スマホの場合

iPhoneの場合は、「音量を上げるボタン」と「電源ボタン」を同時に押すと撮影できます。

Androidでは「音量を下げるボタン」と「電源ボタン」を同時に押してください。

どちらもシャッター音が鳴れば成功です。

スクショ方法

  • iPhone→「音量を上げる」+「電源」を同時押し
  • Android→「音量を下げる」+「電源」を同時押し

PCの場合

PCで撮影する場合、Windowsでは「Windowsマーク」と「Print Screen」ボタンを同時に押します。

Macであれば「Shift」と「Command」、「3」を同時に押してください。

ただし機種やバージョンによって異なる場合もあるので、注意してくださいね。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。