スマホで見つける、もっと可愛い私

Amazonのマーケットプレイス保証とは?申請手順や利用条件を解説

Amazonのマーケットプレイス保証とは?申請手順や利用条件を解説

Amazonで利用できるマーケットプレイスは、便利な反面、使うには少し心配に感じる方も少なくありません。実はAmazonには「マーケットプレイス保証」というサービスが用意されているんです。今回はこれについて解説していきます!うまく使えば快適に買い物できますよ。

マーケットプレイスの概要を簡単に紹介してから、制度の具体的な説明に入るので、今まで1度も使ったことが無い方でも大丈夫です。この機会にマーケットプレイスを知りましょう。

Contents[OPEN]


【Amazon】マーケットプレイスとは?

まずは、「マーケットプレイス」のサービス概要から説明していきます。Amazonのコンテンツとして用意されているものですが、具体的にどんなことができるのでしょうか?便利な反面少し心配な点もあるので、ポイントをしっかり押さえたうえで効率よく活用してくださいね。

個人や企業がAmazonで商品を出品できるサービス

「マーケットプレイス」とは、ユーザー個人や企業単位で商品を出品し、販売できるサービスです。「マケプレ」とも呼ばれています。

「マーケットプレイス」には、通常のAmazonでのショッピングとは少し異なる特徴があります。それは、個人間で直接販売するということです。新品だけでなく美品や中古アイテムまで気軽に売れるので便利です。

また、出品者に対する評価システムも導入されているので、信頼性などを確認したうえでショッピングできるような工夫もされています。生産終了した商品も、もしかすると見つけられるかもしれません!

Amazonが販売・配送していないため不良品等のリスクも

ただし、マーケットプレイスを使う場合は、少しリスクも伴います。商品としてはAmazon上で購入できますが、この場合販売から配送の手配など諸々の作業がAmazonによって行われません。つまり、販売者が直接手配することを意味するので、不良品である場合もあります。

とはいえ、評価システムなど、あらゆる観点から客観的に分析したうえで、どのショップで買うのか選択できるようになっています。リスクはあっても欲しいものが見つかりやすい点では愛用者は少なくありません。比較的安く手に入るなど、メリットが大きい場合もあるんです。

以上、マーケットプレイスの概要について紹介しました。Amazonではなく販売者と直接取引をする点では少し不安になりますが、掘り出し物が見つかったり、もう売っていないものを買えたりすると嬉しいですよね。

【Amazon】出品者検索で売れている商品を探そう!その方法とは?

【Amazon】マーケットプレイス保証とは《どんな制度?》

ではここからは、「マーケットプレイス保証」の紹介に移りましょう。一体どんな制度なのでしょうか?初めての方はマーケットプレイスで買い物するのが少し億劫になりがちですが、そんなときに心強い味方になってくれる制度何です。では、3つの特徴をピックアップします!

マーケットプレイスの商品でAmazonが保証してくれる制度!

この制度はマーケットプレイスで販売されているアイテムをAmazon側で保証してくれる制度です。利用することで、販売されている商品を買う場合と、自分で販売する場合に保証が適用される仕組みです。代金保証により、万が一トラブルが起こった際に安心して対応できます。

未開封・未使用・開封済・使用済という条件を満たすことで、それに付随する配送料や返送料などをAmazon側で負担してくれることになります。いざという時に便利で、制度を利用しない場合は余計な出費になるかもしれませんね。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。