スマホ・PCでWebページを保存してオフラインで読む方法を紹介!!
Contents[OPEN]
【Safari】オフラインで読む方法
新しくSafariを取得するのはおすすめできませんが、すでにSafariを使っている人もいるはず。
Safariを使ってオフラインでページを読む手順を簡単に紹介します。
POINT
- Safariアプリケーションで「ファイル」を開く
- 「別名で保存」を選択するとページの保存が完了
- 「フォーマット」の中の「Webアーカイブ」を開く
- 「ページのソース」を選択するとWebページ全体を保存できます。
【Firefox】「Pocket」に保存しよう!
Firefoxを使っている場合は、「Pocket」という機能を使います。
保存したいWebページを開いたら、画面の右上にある「Pocket」ボタンをクリックしてください。
下の画面になったらPocketへの保存が完了です。
【Firefox】オフラインで読む方法
Webページを読むときも「Pocket」機能を使います。先ほどと同様に、画面上の方にある「Pocket」ボタンを押し、「リストを表示」をクリックしてください。
するとPocketのリストが一覧表示されました。この中からWebページを選んで、見たいページを開きます。
ちなみにPocketにはアプリ版もあり、オフラインで読むにはアプリをダウンロードする必要があります。
PocketアプリはiPhone版もandroid版もあり、パソコン版で保存した内容がアプリ内で共有されます。
パソコンで見つけたページをスマホでも見たい、といった場面ではかなり便利です。
【PC】Webページを保存してオフラインで読もう♡《アプリを使う方法》
先ほどFirefoxではアプリを使うと便利と紹介しましたが、Webページを保存してオフラインで読むためには、アプリを組み合わせるとかなり便利です。
ここからは、特におすすめの3つのアプリを紹介します。
【Windows】「HTTrack」を使う方法
HTTrackはホームページの情報を丸ごとダウンロードできるフリーソフトで、無料で使うことができます。
データとしてダウンロードできるので、オフラインでWebページを閲覧できるだけでなく、お気に入りのホームページのデータをダウンロードしておけば、仮にそのサイトが閉鎖してしまってもデータを残しておくことができます。
HTTrackでのホームページの保存方法は以下の通りです。
POINT
- パソコンのどこに保存するか、保存先情報を入力
- ダウンロードしたいWebページのURLを入力
- Webページのダウンロード
- 保存先の場所でダウンロードしたデータを確認
これでお気に入りのWebページの情報がダウンロードできました。オフラインでの閲覧などに役立てましょう。
【Windows】「Cyotek WebCopy」を使う方法
続いて、「Cyotek WebCopy」を使う方法です。
Cyotek WebCopyもWebページを丸ごと保存するためのツールです。使い方はいたってシンプルです。
POINT
- Cyotek WebCopyをインストールして開く
- 「Website」にオフラインで読みたいサイトのURLを入力
- 「Save folder」に保存したい場所を入力
- 「Copy」をクリック
Webページの保存に特化したアプリなので、操作がシンプルでとても分かりやすいのが魅力です。