スマホで見つける、もっと可愛い私

iPadでストリートビューを使おう!マップアプリでも同じ機能が新登場

iPadでストリートビューを使おう!マップアプリでも同じ機能が新登場

地図上の青い線からストリートビューを開く

現在地周辺地図の道路がすべて青色の線で表示されるようになります。「ストリートビュー」を表示させたい道路を選び、タップしてみましょう。

青色の線のマップ

選択した道路の「ストリートビュー」が表示されました。

ストリートビュー

【iPad】ストリートビューの機能と便利な使い方

「ストリートビュー」でどのような操作が行えるのか説明していきます。ここでは、大きく3つの操作をピップアップします。

場所を移動する

最初に紹介する操作は、「ストリートビュー」の表示場所を移動する方法です。現在、画面上部に「ストリートビュー」が表示され、画面下部に青色の線で道路を示したマップが表示されています。

マップの中に青色の矢印が表示されていますが、これは「ストリートビュー」が現在表示している場所を示しています。「ストリートビュー」を表示して欲しい道路を指でタップしましょう。

タップ

青色の矢印がタップした道路へ移動し、その場所の「ストリートビュー」が画面上部に表示されました。

ストリートビューの移動

検索地点から付近を見回す

次に紹介するのは、検索地点から付近を見回す方法です。「ストリートビュー」で検索地点を360度見渡す方法は2つあります。最初の方法はスワイプです。

画面上部に表示されている「ストリートビュー」に指を置き、左に向かってスワイプしてみましょう。

スワイプ

検索地点から右方向の風景が表示できました。

右方向のビュー

今度は「ストリートビュー」を右に向かってスワイプしてみましょう。

スワイプ

検索地点から左方向の風景が表示できました。

左方向のビュー

検索地点から付近を見回すもう1つの方法は、「方位磁石」アイコンを使う方法です。この方法では、iPadを動かすだけで周囲を見渡すことができます。

「ストリートビュー」画面の右上に「方位磁石」アイコンがあるのでタップしましょう。

方位磁石アイコン

iPadを動かすと「ストリートビュー」も動きます。iPadの上部を持ち上げてみましょう。

iPadの上部を持ち上げる

検索地点の上部の風景が広い範囲で表示されます。

広い範囲で表示

次に、iPadの左側を持ち上げてみましょう。

iPadの左側を持ち上げる

検索地点から左側の背景が広い範囲で表示されます。

左側が広い範囲で表示

ズームイン・ズームアウト

次に紹介する操作は「ズームイン」と「ズームアウト」です。まず「ズームイン」の操作の仕方から説明します。

「ストリートビュー」画面に親指と人差し指と中指を置き、3本の指で外に向かってはじく(ピンチアウト)動作をしてみましょう。

ピンチアウト

「ストリートビュー」の写真が拡大しました(ズームイン)。

ズームイン

続いて「ズームアウト」の操作の仕方を説明します。「ストリートビュー」画面に親指と人差し指と中指を置き、3本の指でつまむ(ピンチイン)動作をしてみましょう。

ピンチイン

「ストリートビュー」の写真が縮小しました(ズームアウト)。

ズームアウト


この記事に関するキーワード