スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidスマホでワンセグが見れない!原因と対処法を解説!視聴方法も

Androidスマホでワンセグが見れない!原因と対処法を解説!視聴方法も

【Android】ワンセグが見れない?!視聴する方法をおさらい

ここからは本題に入ります。Androidスマホで見られるはずのワンセグで、放送されている番組が視聴できない場合の基本的な操作をおさらいしましょう。起動から適切なチャンネル設定までの操作例をチェックします。

今回は「Xperia」のデバイスでの操作を例にして解説します。名称や設定のレイアウトなど細かい箇所が異なるかもしれません。今使っている端末で、似たような項目があるか確認しながら操作を進めてくださいね!それではステップごとに見ていきましょう。

※Google Pixelsなど、同じAndroidでも非対応の機種の際は、以下のような操作ができないので注意してください。

《手順①》アプリを起動する

最初のステップです。ワンセグアプリを起動しましょう。Xperiaの場合は「テレビ」という名称でプリインストールされています。プリインストールとは、購入時に既に搭載されているアプリのことです。つまり、ワンセグは、自分でストアから購入する必要がありません。

アプリ一覧から「テレビ(ワンセグ)を探してタップしましょう。適切な設定ができていれば、そのまま番組が放映されますが、初期設定が必要な場合もあります。過去に1回も立ち上げてない場合は次のステップで初期設定を済ませましょう。

《手順②》チャンネル設定をする

Xperiaの場合は、テレビを起動すると地域設定メニューが表示されます。自分が今いるエリアを指定する必要があります。全国各地から選択可能ですが、今いる場所を正しく選ばないと映像が映し出されないので注意してください。

東京ならば「関東」から「東京都」をタップして地域設定を完了させてください。

ワンセグ-地域設定

これで場所に対応するチャンネルを割り当てる作業に入ります。正しいエリアが指定されていれば、自動的にスキャンが終わるので、そのまま待機しましょう。スキャンが終了するまでは基本的になにもする必要がありません。

ワンセグ-スキャン

割り当てが済むと、チャンネルと対応する放送局が一覧で表示されます。「OK」をタップして設定をすべて完了させましょう。無事終われば、映像が表示されます。そのまま番組を楽しんでください。

ワンセグ-設定完了

以上の手順で操作すれば、視聴できます。これでも解決されない場合は、次に進みましょう。別の解決方法を探ることをおすすめします。

【Android】ワンセグが見れない!原因と対処法《電波環境が悪い》

ここからは、上で紹介したような方法で設定を行っても改善されない際に試したい対処法を紹介していきます。よくあるトラブルの原因として挙げられるのが「電波環境」です。ワンセグの電波を効率よく拾えるような場所で使うなど工夫をしてみましょう。

アンテナを伸ばす

1つ目にできる電波対策は、アンテナを伸ばすことです。スマホによってはアンテナが側面に搭載されている端末もあります。できるだけ長く伸ばした状態であれば、スマホが電波を検知しやすくなるのでおすすめです。

ただし、今ではアンテナが中に搭載されているものがあり、このようなデバイスでは残念ながら対処できません。非搭載端末は別の手段で対策を講じてください。

アンテナケーブルの接続を確認する

2つ目の対策は、アンテナケーブルの接続です。物理的なアンテナがデバイスに搭載されていない場合や、目視で確認しても無さそうな場合、アンテナケーブルを活用することをおすすめします。アンテナケーブルは、イヤホンジャックに挿すことで機能するのが特徴です。

大抵の場合は、先ほど触れたように購入時のパッケージについていることが多いので、今一度確認してみてください。場合によってはアンテナケーブルを挿さないとアプリが機能しないものもあります。機種によってさまざまな仕様があるので、注意してくださいね!