スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidスマホでワンセグが見れない!原因と対処法を解説!視聴方法も

Androidスマホでワンセグが見れない!原因と対処法を解説!視聴方法も

電波のよい場所に移動する

3つ目の対策は、電波のよい場所に移動することです。高い建物が多い場所では届きにくく、映像が途中で止まってしまう可能性が高いです。遮るものが無い場所に移動すると良いでしょう。家の場合は、できるだけ窓際に移動してから再度チェックしてみてください。

端末の向きを変える

4つ目の対策は端末の向きを変えてみることです。これによって搭載されているアンテナの向きも変わるので、より電波をキャッチしやすくなるかもしれません。同じ場所で固執するよりも今いる場所のどこが映りやすいのかを把握するために移動してみることをおすすめします。

同じ場所でも、ちょっと動かすだけでテレビが見やすくなるといったこともあり得ます。なので、諦めずに細かく場所を変えてみてくださいね!

【Android】ワンセグが見れない!原因と対処法《設定の見直し》

電波の問題ではなさそうな場合でも、まだ諦める必要はありませんよ。別の対処法も試してみましょう。ここでは、設定の見直しで映像のトラブルを解決する方法を紹介します。

ただし、デバイスの種類やワンセグアプリのバージョンなどで設定できない場合もあるので、理解したうえで試してくださいね。以下2つのポイントをチェックしましょう!

チャンネル設定をする

設定面で一番重要なのは、やはりチャンネル設定です。先ほども触れたようにユーザーが現時点で居る場所(地域)に対応したチャンネルしか映し出せません。遠いエリアの放送局を割り当てても黒画面のまま、まったく映像は映し出されません。

旅行などで県外に外出したときには特に注意が必要です。出先の都道府県の設定を端末でやり直さなければ、番組を視聴できないので、面倒です必ず出先の地域に設定を変更してください!

機種によってはエリアが変更になったことを察知して、画面にエリア設定をやり直す旨の表示が出る場合があります。Xperiaの場合は、メインに設定したエリア以外にも複数の候補を保存して、自由に切り替えができます。

ワンセグ-エリア切り替え

Xperiaの場合は事前にエリア候補を10個まで登録できるので、頻繁に圏外に外出するライフスタイルの方は、事前に複数設定すると切り替えがスムーズになるでしょう。現地に移動してから切り替えをしてください!この時、少し割り当てに時間がかかる場合があります。

設定をフルセグからワンセグに切り替える

設定面でもう1つ試したいのが、「フルセグ」から「ワンセグ」に切り替えてみるということです。機種によってはフルセグがデフォルトになっている場合があります。

フルセグは高解像度で映し出すことができますが、移動しながらの利用だと映像が乱れたりストップしたりする点がネックです。画質にこだわらなくても、見られれば良いと思う方ならば、フルセグからワンセグに切り替えてみるのがおすすめです!

ただしこの設定もスマホの機種によって搭載されていない機能の場合があります。設定項目を良くチェックして切り替えができるかを把握しましょう。