スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidスマホでワンセグが見れない!原因と対処法を解説!視聴方法も

Androidスマホでワンセグが見れない!原因と対処法を解説!視聴方法も

【Android】ワンセグが見れない!原因と対処法《スマホの問題》

最後にここからは、さらに別の観点からワンセグが思うように見られないトラブルの原因と対処法をチェックしていきます。紹介してきた原因の他に考えられるのが「スマホ側の問題」です。ワンセグアプリだけの問題でなく、もしかするとスマホ全体の問題かもしれません!

端末を再起動する

1つ目の対処法は、とてもシンプルです。端末を再起動しましょう。デバイスの側面についている電源ボタンを長押しして、表示された電源メニューから「再起動」をタップしてください。

Android-再起動

再び画面が戻ったら、ワンセグ(テレビ)を起動してみましょう。一時的な不具合によるものだった場合は改善されているはずです。これで解決できなかった場合は、次の対処を試してください。

起動しているアプリを終了させる

2つ目の対処法は、現時点で起動しているアプリをすべて終了させるということです。稀にアプリが干渉してしまい、ワンセグの稼働を邪魔してしまう場合はあります。ワンセグ以外のアプリはすべてストップさせましょう。画面下から上にスワイプすれば消せます。

電池を充電してみる

3つ目の対処は、電池(バッテリー)です。バッテリーの残量が少ないと警告が表示されてしまい、ワンセグが起動できない機種が存在します。この場合はある程度スマホを充電してみてください。出先の場合は安定した電源が供給できる場所に移動してから試しましょう。
 

ワンセグが見れないときは複数の原因が!

今回はワンセグでテレビが見られないときの原因と対処法に焦点を当てて解説を進めてきました。電波状況や、アプリの設定、スマホ端末側の問題など、さまざまな原因が考えられます。外出先で困ったときはこの記事で紹介したような対処を一通り試してください。

もちろんデバイスの種類によって仕様が異なるので、全て同じ操作ができるとは限りません。不安な場合は取り扱い説明書も用意しながら解決しましょう!