スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Homeとカレンダーを連携したい!便利な使い方をまとめて紹介!

Google Homeとカレンダーを連携したい!便利な使い方をまとめて紹介!

Contents[OPEN]

日にちで予定を確認したい

例えば、「○月△日の予定、何時から始まるんだったっけ?」と、忘れてしまうこともありますよね。

そんな時には、以下のコマンドを試してみて下さい。

    「(「OK Google」)○月△日の予定を教えて!」

曜日で予定を確認したい

6つ目は曜日で指定する方法です。

例えば、金曜日の予定を確認したい場合にも、音声コマンドで確認可能ですよ!

ぜひ以下の文章を、「OK Google」に続けて口にしてみて下さい。

    「金曜日(曜日なら何でもOK!)の予定を教えて」

【Google Homeとカレンダー】知っておきたい!便利な機能

ここまでご紹介したもの以外にも、Google Homeには便利機能が搭載されているんです。

より快適に利用するためにも、知らない方はぜひあわせてチェックしておきましょう。

ちなみに、ここでは4つの便利機能についてご紹介しますね!

Google Homeに文章を覚えさせる

1つ目の紹介するのは、Google Homeに文章を記憶させる機能についてです。

例えば、「金曜日の15時から○○カフェで女子会」をする予定がある場合には、以下の文章をGoogle Homeに話してみて下さい。

    例)「OK Google、金曜日の15時から○○カフェで女子会って覚えておいて」

これだけで登録できるので、とっても簡単ですよね!

あとは、「OK Google、なにを覚えている?」と聞くと教えてくれるので、気軽に利用することができます。

ちなみに、この機能には以下のような注意点があるので、留意した上で利用するようにして下さい。

  • 覚えておけるのは3つまで
  • 4つ目を登録すると、1番初めに覚えさせた文章は消えてしまうので注意。
  • 予定の期日や時間帯になってもアラームなどの通知はなく、カレンダーにも登録されない。(通知や登録が不要な方におすすめです)

ショッピングリストを使う

2つ目の便利機能は「ショッピングリスト」です。

この機能を使って登録したリストはGoogle Homeに登録されるので、買い物先でもアプリから確認できますよ。

登録方法は、以下の音声コマンドを口にするだけでOKです。

    例)「OK Google、ショッピングリストに牛乳(商品名や予定など)を追加して」

あとは、「OK Google、ショッピングリストは?」と聞くだけで音声で読み上げてくれるので、その都度「あれ買わなきゃ…」と思うものがあれば、登録しておくと買い忘れを防ぐことができそうです。

登録したリストはのカテゴリ分けなどはできないですが、こなさないといけないタスクを登録しておきたい人や、買い忘れないように買い物をしたい方などはぜひ利用してみて下さい。

リマインダー機能を使う

3つ目に紹介するのは、「リマインダー機能」についてです。

「OK Google」に続けて、「リマインダー」と口にするだけで利用できますよ。

以上の音声コマンドに対し、Google Homeが「いつ、どんな内容をリマインドして欲しいのか」を1つずつ確認するので、一問一答問題のように返答していくだけでOKです。

この機能も簡単に登録できますよ。

ちなみに、登録した内容はGoogle カレンダーにも登録されるので、カレンダーに登録して通知機能も利用したい方におすすめの機能となっています。


この記事に関するキーワード