スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Nest】リマインダーを作成・受け取る方法をご紹介

【Google Nest】リマインダーを作成・受け取る方法をご紹介

Googleから販売されているスマートスピーカーの「Google Nest」では、「リマインダー」という機能が使えます。

友達と遊ぶ約束や仕事などの予定や、今日やるべきことなどをリマインダーに記憶させておけば、Google Nestやスマホで確認できるのでとても便利です。

今回は、Google Nestでリマインダーを使うための準備や設定、作成・編集・削除・受け取る方法などについて解説していきます!

Contents[OPEN]

【Google Nest】リマインダーについて基本をおさらい!

まず、「リマインダー」とはそもそもどういった機能なのか基本をおさらいしておきましょう!

そもそもリマインダーとは?

「リマインダー」とは、大事な予定やタスクなどを設定し、それを通知してくれる機能のことです。

スマホやタブレット、PC、スマートスピーカーなど様々なデバイスにこのリマインダー機能が備わっています。

リマインダーに日時や予定などを設定しておくと、予定日・予定時刻の前に通知でお知らせしてくれます。

旅行の準備やリモート会議、友達と遊ぶ約束、契約更新、ゴミ出しの日などをリマインダーで管理しておけば、うっかり忘れてしまうのを防ぐことができます。

設定をするとスピーカーやスマホで確認できるよ

GoogleのスマートスピーカーのGoogle Nestにもリマインダー機能が備わっています。

Google Nestでリマインダーを設定すると、予定日が近づいてきた時にGoogle Nestに搭載されているライトやスマホの通知でお知らせしてくれます。

また、「どんなリマインダーがある?」と話しかければ、設定したリマインダーをGoogle Nestが音声で内容を読み上げてくれます。

【Google Nest】リマインダーを使いたい!《事前準備》

ここからは、Google Nestでリマインダーを使う方法について解説していきます。

まずは、リマインダーを使うために必要な準備を確認していきましょう!

【iPhone】Google アシスタントのアプリを用意しよう

iPhoneを使用している場合は、App Storeから「Google アシスタント」のアプリをインストールする必要があります。

インストールが完了したら「Google アシスタント」のアプリを起動して、初期設定を行いましょう。

「Google アシスタント」アプリを起動します。

「Google アシスタント」アプリを起動

Google Nestで使用しているのと同じGoogle アカウントでログインしましょう。

Google Nestで使用しているのと同じGoogle アカウントでログイン

※次の画面で「有効にする」が表示された場合はそれをタップして下さい。

「次へ」をタップします。

「次へ」をタップ

通知を許可しましょう。

通知を許可

これで設定完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。