スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】気温や湿度をチェック♪おすすめ温度計アプリランキング

【iPhone】気温や湿度をチェック♪おすすめ温度計アプリランキング

皆さんは普段どのように気温や湿度を確認していますか? 

テレビやネットのニュースや天気アプリを利用しているという方も多いかと思います。

ピンポイントに、リアルタイムで知りたいという時に、「温度計アプリ」はとても便利です。 

そこで、順位形式でおすすめの温度計アプリをご紹介していきます!

Contents[OPEN]

【iPhone】温度計アプリの選び方

まずは、温度計アプリの選び方について簡単に解説していきます。

使いたい機能はあるか?

まず外せないのが、自分の使いたい機能があるかどうかです。 

今日の服装の参考にしたいという方は、体感気温や湿度が分かるものが良いでしょう。

また、熱中症対策に使いたいという方は、気温だけではなく湿度も気になりますよね。

温度計アプリには、機能がシンプルなものと豊富なもの、どちらもあります。

自分が使いたい機能があるものを選んでいきましょう。

日本だけでなく世界の温度も分かると嬉しい!

 
海外旅行に行ったときによくあるのが、日本との気温の違いです。

よく海外旅行に行くという方は、自分が住んでいる所や日本の気温だけでなく、世界の気温がわかるものを選ぶとよいでしょう。 

できるだけピンポイントで気温が調べられれば、より便利です。 

また、その調べる操作もできるだけ簡単なものを選びたいですよね。

注意!わかるのは外の温度だけ!

「温度計」アプリといっても、わかるのは外の気温だけです。

なんとなく「温度計なんだから室内の気温も分かるんじゃ?」と思うかもしれませんが、iPhoneだけでその場の温度がわかるアプリはありません。 

iPhoneにインストールするだけでOKなタイプの温度計アプリは、「気象庁などのデータをもとに、温度やそのほかのデータを表示するアプリ」だからです。

2021年10月現在、iPhone自体には外気温を測定するセンサーの機能は付いていません。 

iPhoneだけで「室内温度がわかる」「体温がわかる」といったアプリはかなり怪しいです。 

インストールや課金をしないようにしましょう。

室内の温度が知りたいという方は、iPhoneにデータが送れる温度計といったツールや、温度計を購入する事をおすすめします。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。