スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】PCから動画を投稿したい♪条件や注意点はこれ!

【Twitter】PCから動画を投稿したい♪条件や注意点はこれ!

「PCの動画をTwitterで投稿する方法がわからない」と悩んだことはありませんか?

スマホの場合はアプリから行いますが、PCの場合はWEB上で行うので、少し迷ってしまうことがありますよね。

そこで今回は、PCからTwitterに動画を投稿する方法を紹介します。

投稿するときの注意点も紹介しているので、投稿する前に確認しておきましょう!

【Twitter】PCから動画を投稿したい!知っておきたいこと

PCから動画を投稿する前に、その動画が投稿できるものなのかを確認しておく必要があります。

以下の項目に沿って確認していきましょう。

  • 投稿できる動画の条件は?
  • 条件が合わなければ動画を編集して
  • アップロードにかかる時間は?

投稿できる動画の条件は?

Twitterで動画を投稿するには、以下の条件を満たしている必要があります。

動画のファイル形式 MP4(H264形式、AACオーディオ)
再生時間 2分20秒まで
容量 512MBまで
解像度 最小(32×32)・最大(1920×1200、1200×1900)
フレームレート 最小(40fps)・最大(25Mbps)

iPhoneで1分の動画を撮った場合(デフォルトの「1080p HD/30fps」で撮った場合)は、容量がおよそ130MBになります。

なので、Twitterでは2分までの動画を投稿することができます。

ただし、高画質(1080p HD/60fps)に設定して撮った場合は、2分の動画でも投稿できなくなる場合があるので注意しましょう。

もし、投稿したい動画が条件を満たしていない場合は、編集が必要です。

次に、動画の編集方法を紹介します。

条件が合わなければ動画を編集して

長い動画を編集する方法と、容量が高い動画を編集する方法にわけて解説していきます。

長い動画を編集する方法

投稿する動画が2分20秒以上の場合は、短くしましょう。

ソフトをインストールしなくても手軽に使えるオンラインサービス「Online Video Cutter」を使った方法を紹介します。

Online Video Cutter

  1. 「Online Video Cutter」にアクセスします。
  2. 「ファイルを開く」をクリックします(ドラッグ&ドロップでもアップロードできます)。
  3. 編集したい動画を選択します。
  4. タイムライン上にある「水色のバー(右側)」をクリックしたまま、カットしたい位置まで移動させます。
  5. カットの位置を決めたら、「Save」をクリックします。
  6. 「Uploading」と表示されるので、編集処理が完了するまで待ちましょう。
  7. 「保存」をクリックしたら、編集された動画が保存されます。

容量が高い動画を編集する方法

投稿する動画の容量が512MBを超える場合は、圧縮しましょう。

ソフトをインストールしなくても手軽に使えるオンラインサービス「VideoSmaller」を使った方法を紹介します。

VideoSmaller

  1. 「VideoSmaller」にアクセスします。
  2. 「閲覧する」をクリックします。
  3. 編集したい動画を選択します。
  4. 画質をできるだけ落としたくない場合は、「低圧縮レベルを使用(最高品質)」にチェックを入れます。
  5. 「動画をアップロード」をクリックします。
  6. 「Completed: Download File (動画サイズ)」をクリックしたら、編集された動画が保存されます。

アップロードにかかる時間は?

アップロードにかかる時間は、通信速度や動画の容量によって変わります。

スマホの4GLTEで上りの速度「約10Mbps」でアップロードした場合、30秒から90秒かかります。

通信環境が不安定な場合は、90秒以上かかる可能性もあります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。