スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】Chromeの基本の使い方・便利機能を紹介!

【Android】Chromeの基本の使い方・便利機能を紹介!

Chromeは、Androidスマホでおなじみのブラウザアプリですが、特に最近使い始めた人は、「いまいち使い方が分からない」と思っている方もいるはず。

実はChromeは、ウェブサイトを閲覧できるだけでなく多くの機能を持っています。

「いつもとりあえず検索して閲覧するだけ」という人は、基本の使い方をあらためて確認してみると、知らなかったChromeの機能に出会えるかもしれませんよ。

今回は、そんなChromeの基本的な使い方を一通りご紹介してきます!

Contents[OPEN]

【Android】はじめに!Chromeってなに?

スマホだけでなくPCでも使われているChrome(クローム)。

よく目にするブラウザのChromeには、どんな特徴があるのでしょうか?

「ウェブサイトを閲覧するためのブラウザでしょ?」「検索するときに使っているよ」という人は、まだChromeの機能の一部しか使っていないかもしれません。

ここでは、Chromeの基本の使い方から知って得する機能まで詳しく紹介していきます。

Googleが提供するブラウザアプリ

ChromeはGoogleが提供しているアプリで、正式な名称はGoogle Chrome(グーグルクローム)です。

スマホやPCで使えるブラウザは他にもありますが、Chromeのユーザーは非常に多く、国内外で最も多く利用されているウェブブラウザでもあります。

Androidスマホにはほぼ標準で搭載されている

スマホでアプリを利用するにはインストールする必要がありますが、ChromeアプリはほとんどのAndroidスマホに標準搭載されています。

また、スマホとPCの両方で使えるので、同じアカウントでログインしておけば情報やデータの同期もスムーズです。

Chromeアプリからは、Googleのアプリへと自在に行き来できるようにもなっています。

便利な使い方がたくさんあるから活用しよう!

Chromeには「複数の端末を同期する」「自分仕様にカスタマイズする」などの便利な使い方があります。

この記事でご紹介していくので、今まで閲覧や検索しかしていなかった人はぜひチェックしてみてください!

まずは、今さら人には聞けない基本的な使い方から紹介していきます。


この記事に関するキーワード