iPadの「ファイル」アプリでフォルダ管理!便利な使い方を徹底解説
Contents[OPEN]
【iPad】フォルダの管理をしよう《並べ替え》
続いてはフォルダやサイドバーを並べ替える方法です。
よく使うフォルダを開きやすい位置に持ってきたり、最近使ったものから表示したりすることができるのでご自身が使いやすいようにカスタマイズしてみてください!
「ブラウズ」のサイドバーの並べ替えをする方法
「ファイル」アプリのサイドバーを見てみると、「場所」「よく使う項目」「タグ」という項目が並んでいますよね。
まずはこの項目の中の「ブラウズ」を並べ替える手順をご紹介していきます。
①3点アイコンをタップ
サイドバーの右上に表示されている3点「…」マークのアイコンをタップします。
②「サイドバーを編集」をタップ
表示された項目の中から一番下の「サイドバーを編集」をタップし、編集画面を開きます。
③3本線アイコンを長押ししたままドラッグ
サイドバーの編集画面になったら、項目の右側にオン・オフのスライドと3本の横線アイコンが表示されます。
3本線アイコンを長押ししながらドラッグすると、項目を新しい位置に移動させられ並び順を変更できます。
ここでは例として「iCloud Drive」と「このiPad内」の位置を並べ替えました。
④「完了」をタップ
並べ替えが終わったらサイドバー右上の「完了」をタップして編集終了です。
フォルダの並べ替えをする方法
次は作成したフォルダを並べ替える方法です。
たくさんのフォルダがあるとその都度フォルダを探すのが大変ですよね。
そんな時、フォルダの表示順を自分で変えられたら便利かと思います。
ここからはフォルダの表示順を変更できるオプションと手順をご紹介します。
①画面右上のアイコンをタップ
画面右上に並んでいる3つのアイコンの中で、真ん中にあるアイコンをタップします。
このアイコンをタップすると、ファイルの表示を切り替える項目と、並べ替え方法を変更する項目が出てきます。
②項目をタップして選択
フォルダの表示順を変えるには、「名前」「日時」「サイズ」「種類」「タグ」のいずれかをタップします。
【iPad】フォルダの管理をしよう《表示の変更》
「ファイル」アプリではフォルダの表示方法も切り替えられるようになっています。
それぞれの表示方法によって利点があるので、アプリが使いやすくなる表示スタイルを選んでみてください!
変更できる表示の種類は?
フォルダを表示するスタイルの種類は全部で3つです。
3つの表示スタイルについて、どのように表示されるのかという点やメリットをご紹介します。
アイコンとして表示する
アイコンとして表示する場合は、フォルダや文書、写真などがイラストアイコンで表示されるので一見してデータを判別しやすいです。
特に画像やイラストなどのファイルを探すときにはプレビューが大きめに表示されるので、わざわざファイルを開かなくても効率よく探せます。
リストとして表示する
リストとして表示する場合は、保管してあるファイルの一覧をコンパクトに並べた表示になります。
ファイル名がリストとしてキレイに整列されるのでスッキリしていて見やすいですし、画面上により多くのファイルを表示できます。
さらに、ファイルやフォルダを最後に編集した日時も表示されるようになっているので、より多くの情報をもとにファイルを探したい方におすすめの表示スタイルです。
カラムとして表示する
カラム(同じ種類でいくつかあるものを、順番通りに並べること)として表示するスタイルは、フォルダを階層順に表示できます。
つまり指定のフォルダを選択するとその中身が同時に見れるようになっていて、さらに何層も重なっているフォルダでもどんどん探っていけます。
特定のフォルダの中にあるファイルを探すときなどに上層と下層のフォルダを同時に表示できるので、図としてとても見やすく編集などもスムーズに行えます。
ファイルのプレビューや情報も見やすいので、たくさんのデータを管理していて本格的に「ファイル」アプリを使いたい方におすすめの表示スタイルです。
表示を変更する方法
では実際に、先ほどご紹介した表示スタイルに切り替える方法を説明します。
基本的に操作手順は同じですが、カラムとして表示するスタイルだけ少し違うところがあるので注意してくださいね。
アイコン/リスト表示に切り替える
まずはアイコンまたはリストとして表示するスタイルに切り替える手順です。
①表示スタイルアイコンをタップ
ファイルやフォルダの表示スタイルを変更したい場所を開いて、画面右上にある項目の中から真ん中のイラストアイコンをタップします。
②「アイコン」または「リスト」をタップ
表示スタイルアイコンをタップすれば、表示切り替えの項目が出てくるので「アイコン」または「リスト」をタップします。
左側にチェックマークが入っている項目が、現在の表示スタイルになっているので確かめてみてください!
カラム表示に切り替える
続いて、カラムとして表示するスタイルに切り替える手順です。
カラムとして表示するためには、iPadの画面を横向きにする必要があるのでご注意ください。
①画面を横向きにする
iPad本体を横向きにして、画面表示の向きを変更します。
iPadを動かしても向きが変えられないときは、「画面の向きのロック」がオンになっている場合があります。
画面右上から少し下にスワイプして「コントロールセンター」を表示し、「画面の向きのロック」をオフにしてください。
②表示スタイルアイコンをタップ
ここからはアイコン・リスト表示に切り替える手順と同じです。
画面右上にある項目の中から真ん中の、表示スタイルアイコンをタップします。
③「カラム」をタップ
表示切り替え項目が出てきたら、「カラム」をタップして切り替え完了です。