スマホで見つける、もっと可愛い私

iPadの「ファイル」アプリでフォルダ管理!便利な使い方を徹底解説

iPadの「ファイル」アプリでフォルダ管理!便利な使い方を徹底解説

【iPad】フォルダの管理をしよう《便利な機能》

「ファイル」アプリには、フォルダ管理が快適になる機能がまだまだあります。 

最後にその一部をご紹介していきますので、基本的な操作方法を覚えられたらさらに便利な機能も使ってみてください!

タグをつける方法

まずはタグをつける方法です。 

仕事用や趣味用、勉強用などで使うフォルダをジャンル分けしたい場合は、タグ別で管理するのがおすすめです。

ファイルやフォルダにタグをつける手順は以下の通りなので、ぜひ参考にしてみてください!

①ファイルやフォルダをタップして長押しする

タグをつけたいファイルやフォルダを見つけたら、オプション項目の一覧が表示されるまでタップして長押しします。 

「ファイル」「iCloud Drive」

②「タグ」をタップ

オプションが表示されたら「タグ」の項目をタップして開きます。 

「ファイル」オプション一覧

③タグをタップしてチェック

登録されているタグが一覧で表示されるので、つけたいタグをタップしてチェックを入れていきます。 

タグは複数つけることができますよ!

また、新しくタグを追加したい場合は「新規タグを追加」をタップして、名称とカラーを選んでください。

「ファイル」タグ追加画面

④画面をタップして完了

つけたいタグにチェックをしたら、画面の空白部分をタップして編集を終わります。 

無事に完了したら、ファイルやフォルダ名の横にカラータグがついているはずなので確認してみてください! 

「ファイル」「iCloud Drive」

「よく使う項目」を設定する方法

続いての機能は「よく使う項目」です。頻繁に開くファイルやフォルダは見やすいところに表示させたいですよね。 

こちらの機能を使えば「ファイル」アプリのわかりやすい場所にフォルダを移動できるので、ぜひ試してみてください。

①フォルダをタップして長押し

「よく使う項目」に登録したいフォルダを、オプションが表示されるまでタップして長押しします。 

「ファイル」「iCloud Drive」

②「よく使う項目に追加」をタップ

オプション一覧の「よく使う項目に追加」をタップします。

「ファイル」オプション一覧

③完了

サイドバーの「よく使う項目」に追加したフォルダが表示されていたら完了です。 

「ファイル」サイドバー

「マークアップ」を使う

続いては文書や画像の編集に便利な「マークアップ」という機能です。 

「マークアップ」を使えば、PDF文書や画像ファイルに手書きで書き込みができます。 

文字や図形を描けるアプリやソフトなどはたくさんありますが、「ファイル」アプリ内で完結できるのであればとても便利ですよね。

ここからは、「マークアップ」オプションを使う手順や機能の解説をご紹介していきます。

①ファイルをタップして長押し

編集したいファイルを、オプションが表示されるまで長押しタップします。 

「ファイル」「iCloud Drive」

②「マークアップ」をタップ

オプション一覧から「マークアップ」の項目をタップします。 

「ファイル」オプション一覧

③編集する

「マークアップ」をタップして画面を開くと、パレットが出てきて描画ができるようになります。 

「マークアップ」では以下のような機能が使えるので、ぜひ活用してみてください♪

▼画面下のパレットから筆やカラーを選べる

「マークアップ」描画画面

▼アウトラインを引いてみる

「マークアップ」描画画面

▼文字の書き込みも可能

「マークアップ」描画画面

▼消しゴム機能を使う

「マークアップ」描画画面

④「完了」をタップして終了

「マークアップ」機能で編集が終わったら、画面左上の「完了」をタップして画面を閉じます。

「マークアップ」描画画面

「ファイル」アプリを使いこなしてフォルダ管理を快適に!

今回は、iPadの「ファイル」アプリでフォルダ管理をするときの手順やオプション機能についてご紹介してきましたが、いかがでしたか? 

デフォルトの無料アプリですが、できることがとても多く便利ですよ。

「ファイル」アプリの機能を使いこなして、効率よくファイルの管理をしてみてくださいね!