スマホで見つける、もっと可愛い私

PCがテレビに映らない!HDMIケーブル接続時の原因と6つの対処法を解説♪

PCがテレビに映らない!HDMIケーブル接続時の原因と6つの対処法を解説♪

PCとテレビをHDMIで接続しても映らない!グラフィックボードの確認をする

ゲーミングPCや自作PCでグラフィックボードを搭載している場合、ここが不具合を起こしていてテレビに出力できない場合があります。グラフィックボードの接続が正常に行われているかなども確認してみましょう!

グラフィックボードを接続し直そう

グラフィックボードを差し直すと、発生していた不具合が解消する場合があります。PC内部は、ホコリが溜まりやすいです。差し直すことで端子やその周辺のホコリが取れて、正常に接触できる可能性があります。

パーツに付着しているホコリを掃除するだけでパフォーマンスが改善することもあるので、この機会に掃除してみるのもおすすめです。

また、PCを移動させた際の衝撃などが原因で、グラフィックボードの差し込みが甘くなっている可能性があります。

しっかり接続しておかないとテレビ出力ができなかったり、正常なパフォーマンスが発揮できなかったりする可能性もあるので、この機会に差し直してみましょう。

「BIOS設定」を見直そう

BIOS設定に問題があると、グラフィックボードから映像を出力できないことがあります。OS起動時にグラフィックボードをデバイスとして認識していることが確認できれば、BIOS設定が原因です。

電源を入れたあと、Windowsが立ち上がるまでの間に「F2」キーを押すと、BIOS設定画面へ移動できます。

設定画面で「On-Chip VGA Setting」など、オンボードのグラフィックボードに関する項目が有効になっている場合は、無効に変更してください。

グラフィックボードに関する設定は以上です。また、BIOS設定画面では、グラフィックに関する部分以外は極力触らないようにしましょう。

BIOSは、とてもデリケートで大切な部分です。下手に設定を変えてしまうと起動すらできなくなってしまうかもしれません。そんな事態を避けるためにも、必要最低限の部分以外は触らないようにしましょう。

対処方法は1つずつチェックしていこう!

テレビにPCの画面が映らないのには複数の原因があります。HDMIケーブルが正常に差し込まれていなかったり、「ディスプレイ設定」が誤っていたりなど、意外と見落としがちなものも多いです。

また、そもそもテレビが対応していない場合もあります。映らない原因が疑われる部分を1つずつチェックしていくことが解決への近道なので、困っている方はこの記事をぜひ参考にしてみてくださいね!


この記事に関するキーワード