PCからSMSを送る方法を解説!ビジネスに使える一斉送信の使い方もチェック!
Contents[OPEN]
SMS送信サービスでできること
SMS送信サービスでは、どのようなことができるのでしょうか。ここでは具体的な事例を取り上げながら、SMS送信サービスのビジネスシーンでの活用法を紹介していきます。
メルマガ/キャンペーン情報の一斉配信
顧客の固定化のツールとしてメルマガを活用している企業は多いかもしれません。顧客との繋がりを深め、プレミアム感を与えつつキャンペーン告知や商品の紹介ができるメルマガは、現在でも有力なツールです。
SMSの一斉送信をメルマガと同じように活用することはできますが、開封率が90%以上に上るSMSのメッセージは、ゆっくり読みたい内容よりも緊急性が高い案件のほうが相性がよさそうです。
アンケートの実施
SMSはアンケートサイトへの誘導にも役立ちます。開封率が高く顧客限定を想起させるSMSは、効率よく利用者へのアンケートを実施できるツールになります。
問い合わせがあった顧客へのアンケートや購入者への満足度調査などは、電話や注文の直後や数日以内に送信することで、安心してアンケートに答えられる環境が作れます。
ここで重要なのは、SMSを送信するタイミングです。
取引が行われてから時間を置かずに送信するシステムを構築することで、迷惑メールやDMとは違う顧客サービスとして印象づけることができます。
お礼メッセージの配信
顧客へのお礼メッセージにも、短めのテキストデータで確実に届くSMSの活用がおすすめです。
礼状を送る際には、つい販売促進の情報を過剰に添えてしまいがちになり、手紙やメールで送ると文面も重めになってしまいます。
その点、SMSのメッセージであれば気軽に読めるコンパクトな分量に収められます。
そこに、気軽に対応できるアンケートなどを活用することで、購入やサービス利用の記憶も新しいうちに感想をもらうアクションに繋げられるメリットもあることでしょう。
修理や配達など訪問前の連絡
ポップアップ表示されるSMSは、瞬時に開封されることの多いという特性を生かすことで、訪問前の連絡に活用できます。
修理や配達などで自宅や事務所にこれから訪問するというときには、確実にいてほしいので事前連絡をすることも多いのではないでしょうか。
このような場面では、相手に負担にならない程度のテキストで必要な用件のみを即時に連絡できるSMSの活用がおすすめです。
支払いの催促
SMSの特徴でもある即時性が活かされるのが、支払いの催促です。
請求書を送付しているのに入金がない場合は、顧客に支払いを促すためのアクションをしなければなりません。
確実に督促の用件を伝えるには電話連絡が一番ですが、支払いの催促は、するのもされるのも嫌なものです。
相手によってはいつ開くかわからないメールでは、緊急性を認識してもらえないこともあります。
そんなときにも、重要な内容を緊急性伝えながらシンプルに伝えられるSMSの利用が適しています。
必要最小限の文字数でお互いに心に過剰に負担を感じることなく、支払い行動に移ってもらえるメリットがあります。