スマホで見つける、もっと可愛い私

カラオケアプリ「Pokekara(ポケカラ)」の使い方や注意点を徹底解説!

カラオケアプリ「Pokekara(ポケカラ)」の使い方や注意点を徹底解説!

Contents[OPEN]

ランキングから聴く

Pokekaraにはランキング制度があり、全国のユーザーとカラオケの上手さを競うこともできます。

ランキングを見れば、歌が上手いユーザーのカラオケが聴けるので歌い方を参考にしてみると良いでしょう。

Pokekaraのアプリを起動します。

そしたら、画面下部メニューの「モーメンツ」をタップしましょう。

「モーメンツ」をタップ

画面上部の「ランキング」を選択して下さい。

「モーメンツ」をタップ

ランキングの画面では、「人気上昇中」と「今日のランキング」を確認できます。

表示されているユーザーをタップすれば、そのユーザーのカラオケを聴くことができます。

ランキングの画面

録音した自分の曲を聴く

録音した自分の曲を聴くには、以下の手順で操作を行って下さい。

Pokekaraのアプリを起動します。

そしたら、画面下部メニューの「マイページ」をタップしましょう。

「マイページ」をタップ

録音した自分の曲が一覧で表示されるので、聴きたい録音を選択して下さい。

聴きたい録音を選択

すると、再生ページが表示されて録音が再生されます。

Pokekaraの使い方《交流する》

続いて、PokekaraのユーザーとコメントやDMなどを通じて交流する方法について詳しく解説していきます。

ユーザーをフォローする

お気に入りのユーザーがいれば、Twitterのようにフォローすることができます。

フォローすると、そのユーザーが新しいカラオケを公開した時に「モーメンツ」の「フォロー」の画面に表示されるようになり、そこから簡単にカラオケを聴くことができます。

また、ポケマッチなどの機能を一緒に使いたい時にフォローリストから簡単に招待できるようになります。

ユーザーをフォローするには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. フォローしたいユーザーのプロフィール画面、または楽曲の再生ページを開く。
  2. 「フォロー」をタップ。

これでフォロー完了です。

ユーザーをブロックする

不快なコメントやDMを送信してくるような悪質なユーザーは、ブロックすることで対処できます。

特定のユーザーをブロックするには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. ブロックしたいユーザーのプロフィール画面を表示する。
  2. 画面右上の「…」のアイコンをタップ。
  3. 「ブロックする」をタップ。

これでブロック完了です。

ちなみに、Pokekaraではブロックしたことが確実に相手にバレます。

なぜなら、「フォロー」「DMを送信」「コメントを投稿」「楽曲の再生」「ペンライトを送る」などの操作を行おうとした時、「このユーザーにブロックされたため、操作できません。」というメッセージが表示されるからです。

面識のない人ならブロックしたことがバレても問題ないかもしれませんが、顔見知りの人をブロックする場合は注意しましょう。

SNSから友達を招待する

TwitterなどのSNSアカウントとPokekaraを連携させておけば、まだPokekaraを使っていないSNS上の友達を簡単に招待することができます。

まずは、SNSアカウントと連携させる方法を詳しく見ていきましょう。

操作手順

  1. Pokekaraのアプリを起動。
  2. 画面下部メニューの「マイページ」をタップ。
  3. マイページの画面を開いたら、「フレンド」をタップ。
  4. 連携したいSNSの「連携する」をタップ。
  5. 確認ダイアログが表示されたら、「続ける」をタップ。
  6. 連携したいSNSアカウントのユーザー名とパスワードを入力したら「ログイン」をタップ。

これでSNSアカウントの連携は完了です。

続いて、SNSから友達を招待する方法を詳しく見ていきましょう。

操作手順

  1. Pokekaraのアプリを起動。
  2. 画面下部メニューの「マイページ」をタップ。
  3. マイページの画面を開いたら、「フレンド」をタップ。
  4. 連携済みのSNSの友達が一覧で表示されるので、招待したい友達の右側に表示されている「招待」をタップ。

すると、その友達にPokekaraの招待メールが届きます。

友達が招待メールからPokekaraに会員登録してログインすれば招待完了です。


この記事に関するキーワード