スマホで見つける、もっと可愛い私

カラオケアプリ「Pokekara(ポケカラ)」の使い方や注意点を徹底解説!

カラオケアプリ「Pokekara(ポケカラ)」の使い方や注意点を徹底解説!

Contents[OPEN]

他のユーザーのPokeroom(ポケルーム)に入室する

他のユーザーが作成したPokeroomに入室して、そこにいる他のユーザーともカラオケを楽しめます。

すでに作成されているルームに入室するには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. Pokekaraのアプリを起動。
  2. 画面下部メニューの「ルーム」をタップ。
  3. 現在入室可能なルームが一覧で表示されるので、入室したいルームをタップ。

これで入室完了です。

なお、画面右上のアイコン→「退室」をタップすればルームから退室できます。

曲を予約する

複数人でカラオケボックスに行った時と同じように、ルームに入室したらまずは曲を予約しなければなりません。

ルームの画面には、「配信者」「熱唱中」「予約中」のユーザーのアイコンがそれぞれ表示されていますが、ここを見ればどれくらいの人が順番を待っているのか確認できます。

入室したルームで曲を予約するには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. ルーム画面の右下にある「予約」をタップ。
  2. 検索機能を使う、または履歴やお気に入りの曲などから予約したい曲を検索。
  3. 予約したい曲の「予約」をタップ。

これで、曲の予約は完了です。

自分のところまで順番が回ってきたら予約した曲を歌うことができます。

Pokekaraでよくあるトラブルと解決方法

ここからは、カラオケのBGMと自分の声が音ズレする、自分の歌声がこもっているように聞こえるなど、Pokekaraでよくあるトラブルとその解決方法について詳しく解説していきます。

声やBGMが小さい・大きい

カラオケ中に声やBGMが小さく聴こえたり、逆に大きく聴こえたりする場合は、Pokekaraの音量設定を変更してみましょう。

カラオケ画面の左下にある「コントローラ」をタップすると、声やBGMの音量を調節できます。

音が小さい場合はスライダを右に、逆に音が大きい場合はスライダを左に動かして下さい。

ちなみに、カラオケが上手い人の数値を調査したところ、声は最大値の100、BGMは70に設定している方が多いようです。

音がずれている

Pokekaraで歌っている時にBGMと自分の歌声がずれてしまうのは、使用しているマイクに問題がある可能性が高いです。

スマホ内蔵のマイクではなく、Bluetoothやワイヤレスのイヤホンを使用されている方も多いと思いますが、これらのマイクは基本的に音ズレが起きやすいです。

音ズレを気にせずにカラオケを楽しみたいのであれば、有線のイヤホンでBGMを聴いてスマホ内蔵のマイクに向かって歌うか、有線のイヤホンマイクを使用することをおすすめします。

音が割れている

カラオケ中に音割れが起きてしまうのは、入力される音が大きすぎるのが主な原因です。

カラオケで高い点数を出すためには、強く歌いたいところや高音のところでマイクに口を近づけて歌うのもコツのひとつですが、スマホの内蔵マイクはカラオケボックスの専用マイクと比べて最大音量の限界値が非常に低いので音割れが起きやすいのです。

そのため、音割れが起きてしまう場合は、マイクに口を近づけすぎないようにするか、声量を抑えて歌ってみて下さい。

それか、カラオケ専用の高性能なマイクを購入するのもひとつの方法です。


この記事に関するキーワード