【Apple Music】「ライブラリを同期」して音楽を聴こう♪
Contents[OPEN]
- 1【Apple Music】「ライブラリを同期」を使おう!《基礎知識》
- 1.1そもそもApple Musicのライブラリってなに?
- 1.2「ライブラリを同期」するってどういうこと?
- 1.3スマホ・PC・iTunesを最新にしよう
- 1.4全てのデバイスをインターネットに繋ごう
- 2【Apple Music】「ライブラリを同期」の設定方法を解説
- 3【Apple Music】同期をしている曲の状況を調べる方法
- 4Apple Musicに登録せずに「ライブラリを同期」はできるの?
- 5【Apple Music】「ライブラリを同期」したのに曲が見つからないときは
- 5.1全てのデバイスで「ライブラリを同期」がオンになっているか確認
- 5.2全てのデバイスでインターネットに接続されているか確認
- 5.3同じApple IDでサインインし直す
- 5.4サーバーで障害が発生していないか確認
- 6【Apple Music】「ライブラリを同期」したのにグレイ表示になるときは
- 7Apple Musicのライブラリを同期して音楽を聴いてみよう!
WindowsのiTunesから確認する方法
WindowsのiTunesから曲の同期状況を確認する方法は、以下の通りです。
- 「iTunes」を起動。
- 画面左上のプルダウンメニューをクリックして「ミュージック」を選択。
- 画面上部にある「ライブラリ」をクリック。
- 左サイドバーで「曲」をクリック。
- 「表示」をクリック。
- 「表示オプションを表示」をクリック。
- 「クラウドダウンロード」と「クラウドの状況」(または「iCloudダウンロード」と「iCloudの状況」)にチェックを入れる。
表示されるアイコンについて
同期したライブラリの曲名の横には、曲のステータスを表すアイコンが表示されることがあります。
ここでは、そのアイコンの意味について解説していきます。
雲に下矢印のアイコン
雲に下矢印のアイコンは、iCloud上のライブラリにはアップロードされているものの、デバイスにはダウンロードされていない曲に表示されます。
このアイコンが表示されている場合は、インターネット接続時のみ再生できます。
インターネットに接続しないで再生するためには、このアイコンをクリックして曲をデバイスにダウンロードする必要があります。
2つの雲に斜線が入っているアイコン
2つの雲に斜線が入っているアイコンは、PC上のライブラリに重複して曲が存在することを表しています。
iCloud上のライブラリにアップロードされなかった方のみこのアイコンが表示れます。
雲に×が入っているアイコン
雲に×が入っているアイコンは、「ライブラリを同期」が有効になっている複数のPCのうちの1台から削除されてしまっている曲に表示されます。
削除された曲は、iPhone、iPad、iPod touch からはすぐに削除されて表示されなくなりますが、他のPCではすぐに削除されず、手動で削除するまでライブラリに残ります。
雲に斜線が入っているアイコン
雲に斜線が入っているアイコンは、以下の理由などでiCloud上のライブラリにアップロードできなかった曲に表示されます。
- iTunes Storeから購入した曲ではない
- 別のApple IDで購入した曲である
- ファイルのサイズが200MBを超えている
- 96kbps以下でエンコードされている
雲に!が入っているアイコン
雲に!が入っているアイコンは、ファイルが破損しているかアップロード中にエラーが発生した曲に表示されます。
このままでは曲を再生できないので、以下のいずれかの方法で対処する必要があります。
- 「ファイル」→「ライブラリ」→「クラウドライブラリをアップデート」の順にクリック
- 曲の新しいコピーをiTunesライブラリに読み込ませる
雲が点線になっているアイコン
雲が点線になっているアイコンは、以下の理由でライブラリにアップロードされていない曲に表示されます。
- アップロードの待機中
- Apple Musicで配信が終了している
- まだリリースされていない
アップロードの待機中にこのアイコンが表示されている場合は、雲に!が入っているアイコンが表示されたときと同様にライブラリのアップデートを実行することで解決する可能性があります。
Apple Musicで配信が終了している・まだリリースされていない場合は、配信が始まるまで待つしかありません。
Apple Musicに登録せずに「ライブラリを同期」はできるの?
Apple Musicのサブスクリプションに登録することでライブラリを同期できるようになりますが、登録しなくても同期する方法はあるのでしょうか?
iTunes Matchを使う方法があるよ
「Apple Music」に登録しなくても、「iTunes Match」というサブスクリプションに登録することでライブラリを同期できるようになります。
iTunes Matchに登録すれば、Apple Musicと同じようにiCloud上のライブラリが利用できるので、そこへ音楽をアップロードすればどのデバイスからでも音楽を聴けるようになります。
ただし、iTunes MatchはApple Musicとは違って音楽は配信していないので、CDから取り込んだ音楽など手持ちの音楽だけしか同期できない点に注意が必要です。
iTunes Matchに登録をする方法
iTunes Matchの登録は、MacやWindowsのPCから行えます。
- 「Apple Music」アプリを起動。
- 左サイドバーで「iTunes Store」をクリック。
- 画面を下にスクロールして、「iTunes Match」をクリック。
- 「年間サブスクリプション料」をクリック。
- Apple IDとパスワードを入力してサインイン。
- 請求先情報や支払い方法を設定したら、「登録」をクリック。
- 「iTunes」を起動。
- 画面上部の「ストア」をクリック。
- 画面を下にスクロールして、「特集」の「iTunes Match」をクリック。
- 「年間サブスクリプション料」をクリック。
- Apple IDとパスワードを入力してサインイン。
- 請求先情報や支払い方法を設定したら、「登録」をクリック。
これで、それぞれ登録完了です。