【Apple Music】「ライブラリを同期」して音楽を聴こう♪
Contents[OPEN]
- 1【Apple Music】「ライブラリを同期」を使おう!《基礎知識》
- 1.1そもそもApple Musicのライブラリってなに?
- 1.2「ライブラリを同期」するってどういうこと?
- 1.3スマホ・PC・iTunesを最新にしよう
- 1.4全てのデバイスをインターネットに繋ごう
- 2【Apple Music】「ライブラリを同期」の設定方法を解説
- 3【Apple Music】同期をしている曲の状況を調べる方法
- 4Apple Musicに登録せずに「ライブラリを同期」はできるの?
- 5【Apple Music】「ライブラリを同期」したのに曲が見つからないときは
- 5.1全てのデバイスで「ライブラリを同期」がオンになっているか確認
- 5.2全てのデバイスでインターネットに接続されているか確認
- 5.3同じApple IDでサインインし直す
- 5.4サーバーで障害が発生していないか確認
- 6【Apple Music】「ライブラリを同期」したのにグレイ表示になるときは
- 7Apple Musicのライブラリを同期して音楽を聴いてみよう!
【Apple Music】「ライブラリを同期」したのに曲が見つからないときは
Apple Musicの「ライブラリを同期」を有効にしたのに、ライブラリに曲が表示されない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。
- 全てのデバイスで「ライブラリを同期」がオンになっているか確認
- 全てのデバイスでインターネットに接続されているか確認
- 同じApple IDでサインインし直す
- サーバーで障害が発生していないか確認
では、以上4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
全てのデバイスで「ライブラリを同期」がオンになっているか確認
まずは、同じApple IDへサインインしている全てのデバイスで、「ライブラリを同期」の設定がオンになっているか確認しましょう。
iPhoneの場合
- 「設定」アプリを起動。
- 「ミュージック」をタップ。
- 「ライブラリを同期」がオフになっていた場合は、スイッチをタップして設定をオンにする。
Macの場合
- 「Apple Music」アプリを起動。
- 画面上部のメニューバーで「ミュージック」をクリック。
- 「環境設定」をクリック。
- 「一般」のタブをクリック。
- 「ライブラリを同期」がオフになっていた場合はチェックを入れる。
- 「OK」をクリック。
Windowsの場合
- 「iTunes」を起動。
- 画面上部のメニューバーで「編集」をクリック。
- 「環境設定」をクリック。
- 「一般」のタブをクリック。
- 「iCloudミュージックライブラリ」がオフになっていた場合はチェックを入れる。
- 「OK」をクリック。
これで、設定完了です。
全てのデバイスでインターネットに接続されているか確認
全てのデバイスで、インターネットに接続されているか確認して下さい。
Apple Musicのライブラリはインターネットを経由して同期されるので、通信環境に問題があって接続が不安定になっていると正常に同期が行われず、曲名が表示されない場合があります。
同じApple IDでサインインし直す
Apple IDを複数持っている場合は、全てのデバイスでApple Musicに登録しているApple IDでサインインしているか確認しましょう。
もし、異なるApple IDでサインインされていた場合は、サインアウトしてからApple Musicに登録しているApple IDへサインインし直して下さい。
サーバーで障害が発生していないか確認
Apple Musicのサーバーに障害が発生しているのが原因で、ライブラリの同期に失敗している可能性もあります。
Appleの「システム状況」のページを開いて、Apple Musicに何か問題が発生していないか確認してみましょう。
Apple Musicのサーバーに障害が発生しているようなら、サービスが利用できるようになるまでしばらく待つしかありません。